ページビューの合計

2018年10月9日火曜日

トラックフェスタ

お疲れ様です。
最近サッカー班からレース班に移動した
3回生の平岡です。
先日行われたトラックフェスタに参加しました。2日間開催だったので1日目は200mFTT、500mTT、エリミネーションに、2日目はスプリントに出場しました。
始めて練習以外で走る機会だったのでとても緊張しっぱなしでした。当日の朝に監督さんにアドバイスを頂いたので、体の姿勢やポジションに気をつけて走りました。しかしいざ走ってみるとなかなか思っているようにはいきませんでした。アドバイスの通りのフォームで走れるようになるために意識して練習に取り組む必要があるなと感じました。まだまだタイムを伸ばすために必要な課題がたくさんあります…
新人戦までに1秒でも早く慣れるようにしていきたいと思います!
また、今回初めの競争競技でエリミネーションにも参加することができました。
10人ほどでのレースでしたが集団で走行するのは初めてだったのでとても不安でした。
疲れてきた時に自分の近くの方に視点がいってしまうことなど集団で走行する時には危なかった点があり、反省しなければならない点も多くありました。今回の経験を踏まえ、また機会があればエリミネーションなどのレースにも参加していきたいと思います。
新人戦や今後の試合などで自分の記録を伸ばしていくために、筋トレやバンク練など努力していきたいと思います。
今回応援に来ていただいたマネージャーや石井監督さんや関係者の方々本当にありがとうございました。

2018年10月8日月曜日

秋学期になりました

どうもレース班3回の真部です。

インカレが終わってから少しオフ期間を設け、また練習を再開しました。

幸い今年の秋学期は2年半頑張ったおかげで木曜日だけに授業が収まりました。僕の残単位が少ないことを羨ましがる人も何人かいます。悔しかったらフル単取ってみやがれ!!とか言いつつ今年の春学期は4単位落としたんですけどね笑

まあ、そんな感じで授業が週に1日しかないため時間がたくさんできました。2限があるから朝練で5時起き💤とかも無くなったので毎日7時間は睡眠を確保できます。本音を言うともう3時間寝たいですけど…

あと夏休みはインカレがあったためほとんどバイトを入れなかったり、折れた歯の治療にお金を使ったりとお金が減る一方で初めて口座のお金が無くなりそうになりました💦
てことで秋学期からはバイトを増やしました。

でもバイトを増やしても時間が余ります。と言うことは練習です。
気をつけたいのはケガですね。毎年秋から冬にかけて膝を痛めるので…原因はいつも一緒で自分の体力以上に無理をするからです。
時間ができたからと言って急激に練習時間を増やしたり強度を上げたりするのはケガを招きかねません。なので自分の体調と相談しつつ徐々に練習時間を増やして行きたいです!

ここまで書いてひとつ忘れていることがありました。
はい、就活です…
そろそろ始めんといかんです。
練習に逃げないで就活のほうもぼちぼちやって行きます。将来のことなんで正直これが一番大事ですね。

てこで真部は3回生のインカレでの引退は一切考えることなく、来年のインカレまで自転車をやることを選びました。
あと1年よろしくお願いします🙇🙇

2018年10月7日日曜日

パワー向上 成功

レース班三回 稲田です
トレーニングルームに、ワットバイクが導入されてから、少なくて週3多くて週6の割合でトレーニングを続けています。
主にメニューとしては、1kmTTのタイム向上に向けたメニュー、団抜きでのタイム向上に向けたメニューを行っています。
トレーニングノートがあるので、記録を毎回残しています。改めてワットバイクトレーニングを始めた頃の記録と見比べると
6秒マックスパワー、30秒パワーテスト、3分全力走の値全てが大きく向上していました!
この効果は全体練などで、今までよりも速いスピードで長く巡行を維持することができてきていると実感しています。
トラック競技の記録を測るためのレースに、最近個人的な諸事情により出れていません。来期から4回になり、就活や卒論なとで忙しくなるので、次出るレースがしっかりと決めてれいないのですが、出場した際に、今のパワー以上を維持していれば大幅に記録を塗り替えれる事ができると思うので、それまでトレーニングを黙々と続けて行こうと思います。
あと、インカレ後から開始していた増量にも成功しました。食事と筋トレで身体が大きくなりました。 8月59~60キロだったのが、
今では朝64.5キロ 夕飯後66キロにまで増えました!! 成果が目に見えるのは何事も嬉しい事です。この調子で脂肪ではなく、筋肉で増やして行こうと思います。食事は大事です。実感しました。以上になります。近況報告になりました。