こんにちは。初めてブログを書かして頂きます一回生の天才スプリンター蒋野翔太です。名字はこものとよみます。
11月30日に向日町競輪場で8月に台風で中止になった西日本インカレがありました。
結果はスプリント2位ケイリン4位一キロTT6位学校総合では4位でした。
僕はスプリントとケイリンに出場しました。学校総合で上位につけられたのはこの僕のおかげでしょう。
スプリントでは予選のタイムが11.602と3位上がりでした。11秒前半を出す目標でしたがまだまだ力不足だと思いました。
4分の1決勝はなんなく勝ち上がり2分の1決勝では高校の時ケイリンで国体を優勝している朝日大学の小山選手と戦いました。残り半周で相手が先に仕掛け僕が差しきり半車身差で勝利することができましたが、10回対戦すれば3回しか勝てない相手だと思いました。踏み出しのスピードや座ってからの伸びが僕と次元が違う気がしました。
そして決勝です。決勝の相手は朝日大学の松本選手です。松本選手は数々の全国大会で入賞しているとても強い選手です。
決勝は3本勝負でした。
一本目は僕が先行で相手が仕掛けて来るのを待っていました。残り半周で僕が前を見た隙に仕掛けられました。ここで力の差を見せつけられ大きく差を開かされ負けました。
2本目は相手が先行で今回も仕掛けられるのを待ちましたそして相手が仕掛け僕がつきゴール手前で接戦になりました。そしてわずかな差で僕は差したと思いました。するとアナウンスでスプリントは松本選手の優勝ですと聞こえました。
僕はえっ?と耳を疑いましたが最後差しきったと思いハンドルを投げませんでした。松本選手は数々の修羅場をくぐってきている選手なのでゴール手前の接戦は一枚も二枚も上手なのだと思いました。僕は自分の詰めの甘さに気づかされました。
試合が終わった後松本選手に「2本目勝っとったよな?3本目せなあかんと思った」と話しかけてくれました。
今になって3本目をしていたらもしかしたらとめちゃくちゃ悔しい気持ちです。
今回の大会はとても素晴らしい経験になりました朝日大学の素晴らしい選手二人と対戦できたことは自分の足りない多くの点に気づかされました。これからはオフシーズンに入りますがしっかりと体を作り足りない点を埋めていき底上げをしていきたいと思います。
最後にここまで戦えるようになったのは石井監督や川崎コーチ、サポートしてくれるマネージャーなど僕に関わってアドバイスをいただいた方々のおかげです。特に川崎コーチには社会的なことや様々なことでお世話になりました。関わってくださったみなさんありがとうございます。
ですが、これからも色々とご迷惑をかけると思います。ですがその分結果でお返ししたいと思います。
天才スプリンター蒋野翔太をこれからもどうぞよろしくお願いします。今後の活躍にご期待ください。
ページビューの合計
2014年12月2日火曜日
2014年11月17日月曜日
【レース班】11月16日 試合結果
レース班 岡山です。
はじめに長い間ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。今後はよりいっそう更新できたらとおもいます。twitterやfacebookでも活動報告をしています。そちらもどうぞご覧ください。
昨日は
埼玉県行田市にて 学生ロード11戦 行田クリテリウム大会、
そして島根県益田市にて JCF益田チャレンジャーズステージ
が開催されました。
行田クリテリウムには岡山、吉田
益田ロードには下島が出場しました。
結果です↓↓↓
行田
http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/c141116.pdf
益田
http://jcf.or.jp/wp2012/wp-content/plugins/download-monitor/download.php?id=1853
3人とも課題が残るものの、それぞれ収穫のあった大会となりました。
個人的にはクリテリウムに向けた練習をしてきて、全体のペースについていくことが出来たと思いますが、普段での練習ではないような右カーブや強い向かい風への適応の面などでロスがあって、他の選手に大きく離される場面がいくつもありました。今回の大会の経験をしっかりと反省し、次回の大会に向けて練習に取り組んでいきたいと思っています。
次回レース班の大会は11月30日に向日町競輪場にて行われる西日本インカレに
松尾、吉田、蒋野、石丸が参加予定です。
また、同日にはサッカー班の全日本インカレが開催されるようです。
今後とも自転車部への応援をよろしくお願いします。
はじめに長い間ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。今後はよりいっそう更新できたらとおもいます。twitterやfacebookでも活動報告をしています。そちらもどうぞご覧ください。
昨日は
埼玉県行田市にて 学生ロード11戦 行田クリテリウム大会、
そして島根県益田市にて JCF益田チャレンジャーズステージ
が開催されました。
行田クリテリウムには岡山、吉田
益田ロードには下島が出場しました。
結果です↓↓↓
行田
http://www.remus.dti.ne.jp/~jicf/c141116.pdf
益田
http://jcf.or.jp/wp2012/wp-content/plugins/download-monitor/download.php?id=1853
3人とも課題が残るものの、それぞれ収穫のあった大会となりました。
個人的にはクリテリウムに向けた練習をしてきて、全体のペースについていくことが出来たと思いますが、普段での練習ではないような右カーブや強い向かい風への適応の面などでロスがあって、他の選手に大きく離される場面がいくつもありました。今回の大会の経験をしっかりと反省し、次回の大会に向けて練習に取り組んでいきたいと思っています。
次回レース班の大会は11月30日に向日町競輪場にて行われる西日本インカレに
松尾、吉田、蒋野、石丸が参加予定です。
また、同日にはサッカー班の全日本インカレが開催されるようです。
今後とも自転車部への応援をよろしくお願いします。
2014年8月16日土曜日
おはようございます。
3回生の松尾です。
強化練習4日目と最終日の報告です。
4日目はリカバリーで、もがきを入れず亀岡のまで行き、雨がひどかったので、池田方面に向かいそのまま大学へ帰りました。
約120KMほどでした。
5日目の最終日は、西田橋から登り高山を下り、亀岡から妙見山を2周回しました。
距離は約130KMほどでした。
1周回目は、ちぎられ追い込めずにいたのですが、2周回目の妙見山では、最初に岡山と一緒に逃げて、下島さんには追い付かれてしまいましたが、その他のメンバーは寄せ付けませんでした。
僕は一緒に逃げた岡山に負けてしまいましたが、とても追い込んで走れたので達成感がありました。
この5日間の練習は、各地点にポイントを設けてポイント制で練習をしました。
下島さんは僕らとの力の差が大きいので下島さん以外の選手にポイントを設けたのですが、総合賞、山岳賞、スプリント賞の3つの部類でポイントをつけました。
結果は
総合賞 岡山(2回生)
山岳賞 松尾(3回生)
スプリント賞 蒋野(1回生)
という結果になりました。
ポイント制の練習にすることで考えながら走ることができ、普通に練習をするいつもより緊張感があり、競いあうことのできる練習になりました。
今回の強化練習の目的は、チーム全体で強くなることでした。
この目的は果たされたと思います。
競技への意識は更に高まったと思いますし、勝つための練習、どうすれば勝てるのかなど考えて走るという勝ちへの意識が皆の中でより一層強まったと感じます。
そして何よりもこの5日間、誰も怪我なく事故なく終わることが出来たので本当に良かったです。
更に次は、島根県の大田自転車競技場で月曜日から3日間バンク合宿をします。
この合宿は、今年のインカレはもちろん、来年を見据えての練習をしようと思っています。
この合宿でも怪我や事故なく終わることが出来るように気を付けて、精一杯練習したいと思います。
3回生の松尾です。
強化練習4日目と最終日の報告です。
4日目はリカバリーで、もがきを入れず亀岡のまで行き、雨がひどかったので、池田方面に向かいそのまま大学へ帰りました。
約120KMほどでした。
5日目の最終日は、西田橋から登り高山を下り、亀岡から妙見山を2周回しました。
距離は約130KMほどでした。
1周回目は、ちぎられ追い込めずにいたのですが、2周回目の妙見山では、最初に岡山と一緒に逃げて、下島さんには追い付かれてしまいましたが、その他のメンバーは寄せ付けませんでした。
僕は一緒に逃げた岡山に負けてしまいましたが、とても追い込んで走れたので達成感がありました。
この5日間の練習は、各地点にポイントを設けてポイント制で練習をしました。
下島さんは僕らとの力の差が大きいので下島さん以外の選手にポイントを設けたのですが、総合賞、山岳賞、スプリント賞の3つの部類でポイントをつけました。
結果は
総合賞 岡山(2回生)
山岳賞 松尾(3回生)
スプリント賞 蒋野(1回生)
という結果になりました。
ポイント制の練習にすることで考えながら走ることができ、普通に練習をするいつもより緊張感があり、競いあうことのできる練習になりました。
今回の強化練習の目的は、チーム全体で強くなることでした。
この目的は果たされたと思います。
競技への意識は更に高まったと思いますし、勝つための練習、どうすれば勝てるのかなど考えて走るという勝ちへの意識が皆の中でより一層強まったと感じます。
そして何よりもこの5日間、誰も怪我なく事故なく終わることが出来たので本当に良かったです。
更に次は、島根県の大田自転車競技場で月曜日から3日間バンク合宿をします。
この合宿は、今年のインカレはもちろん、来年を見据えての練習をしようと思っています。
この合宿でも怪我や事故なく終わることが出来るように気を付けて、精一杯練習したいと思います。
登録:
投稿 (Atom)