まいどです!経大のヘッポコメカニックことレース班二回の熊谷清志郎です。
今日も練習行って来ました。雨でしたね今日も‥‥
そんなワケで今回は練習の話ではなく練習終わりのメンテのことでも書こうかと思います。
まずはこの雨にやられた駆動系の分解洗浄、グリスアップ‥‥そしてフレームの洗車、コーティング。僕はフレームが鏡面仕上になってないと蕁麻疹が出る体質なので気を遣います。
そんな僕の横で同じくメンテしていたのが一回のランボルギーニ・ミウラです。練習もそうですがメンテにも熱心です!感心!
今の一回は皆ちょっとでもチャリに異変があると持ってくるので可愛いです。どんどんメンテ覚えていくんやで‼︎
僕ももっと技術を身に付けたいです‼︎
以上、半年使った整備グローブを今日供養したKUMAでした!(写真はそのグローブと新品のヤツです。)
ページビューの合計
2016年9月22日木曜日
LSD
2回生の金井です! スキーやスノボーなどは今からがシーズンですが、自転車は夏と比べて秋から冬にかけてレースが少なくなるので、着々とオフシーズンへと近づいていますね笑
そんなオフシーズンへと近づく中で、僕はタバタだけではなく、新しい練習を取り入れました。そう、件名に書いてある通りLSDと呼ばれる練習を最近家で黙々とやっています。
LSDとは、Long(長時間) Slow(ゆっくりと) Distance(距離を乗る)」 の頭文字をとったもので、毎日最低でも30分は乗るように意識しています。
LSDはタバタや他の練習と比べるとかなり楽なもので、ただひたすら同じケイデンスで楽に自転車を漕いでいれば良いだけなのです。それで体の基礎がついて、有酸素運動の能力がアップするらしいです。
正直言うと半信半疑なところがあります。辛い練習をしてからこそ、体の基礎や有酸素運動能力がつくのではないでしょうか? でも効果があるからこそ、プロの人もやっていると思います。効果が出るか分かりませんが、気長に毎日続けていきたいと思います。
そんなオフシーズンへと近づく中で、僕はタバタだけではなく、新しい練習を取り入れました。そう、件名に書いてある通りLSDと呼ばれる練習を最近家で黙々とやっています。
LSDとは、Long(長時間) Slow(ゆっくりと) Distance(距離を乗る)」 の頭文字をとったもので、毎日最低でも30分は乗るように意識しています。
LSDはタバタや他の練習と比べるとかなり楽なもので、ただひたすら同じケイデンスで楽に自転車を漕いでいれば良いだけなのです。それで体の基礎がついて、有酸素運動の能力がアップするらしいです。
正直言うと半信半疑なところがあります。辛い練習をしてからこそ、体の基礎や有酸素運動能力がつくのではないでしょうか? でも効果があるからこそ、プロの人もやっていると思います。効果が出るか分かりませんが、気長に毎日続けていきたいと思います。
2016年9月19日月曜日
夏休み
レース班1回の真部です。
大学生初の夏休みは、デビュー戦の白馬からロード4回、トラック3回とほぼ毎週のように大会に出場しました。
ざっくり言うと、ロードでは湾岸やけいはんなで先頭集団については行けたものの落車に巻き込まれるという結果に。山形村に関しては全くついて行けませんでした。
トラックはポイントレースやスクラッチに出場しましたが、最後まで集団について行くことも出来ませんでした。
しかし、夏休みの間にたくさんレースに出たこともあり、試合勘は身についたように思います。
僕は、ほとんどのレースで息はあまり上がってないのに足が先に切れてしまい、思うような結果が出ないことが多くありました。
これからは、ウエイトトレーニングや普段から重いギア踏むなどしてたれない足を作り、スプリント力もつけて、行田でC2昇格できるように頑張りたいです。
iPhoneから送信
大学生初の夏休みは、デビュー戦の白馬からロード4回、トラック3回とほぼ毎週のように大会に出場しました。
ざっくり言うと、ロードでは湾岸やけいはんなで先頭集団については行けたものの落車に巻き込まれるという結果に。山形村に関しては全くついて行けませんでした。
トラックはポイントレースやスクラッチに出場しましたが、最後まで集団について行くことも出来ませんでした。
しかし、夏休みの間にたくさんレースに出たこともあり、試合勘は身についたように思います。
僕は、ほとんどのレースで息はあまり上がってないのに足が先に切れてしまい、思うような結果が出ないことが多くありました。
これからは、ウエイトトレーニングや普段から重いギア踏むなどしてたれない足を作り、スプリント力もつけて、行田でC2昇格できるように頑張りたいです。
iPhoneから送信
登録:
投稿 (Atom)