ページビューの合計

2017年6月30日金曜日

姿勢矯正の大切さ…

お疲れ様です。
2回生レース班の田中です。
最近雨が多く少し憂鬱な気分ですが、今日は少し身体の話をしたいと思います。
ちょうど今から1年前の入部してから少したった頃、山に行くと膝をよく痛めていました。その当時は原因が分からず、今でもお世話になってる整骨院に行くと「腰が歪んで足の長さの左右差が出てるからやろ」と言われました。猫背だった自分は姿勢矯正を受けてから膝の痛みもピッタリ治りました。猫背の体制で筋肉が付いていた為最初はよく施術が終わると筋肉痛を感じていました。
ロードバイクは身体全体で乗ることを改めて認識すると共に、これからも、身体に異常がなく自転車に乗り続けたいと思う2回生田中でした。

2017年6月29日木曜日

初めまして。

初めまして。レース班一回生の湯澤貴大(ゆざわ たかひろ)です。高校生の時はマウンテンバイクに乗り、ダウンヒルという山を下る種目を好んでやってました。しかし、頻繁に山に行くことができないためトレーニング用に今年4月にロードバイクを買い、乗ってるうちにロードバイクの良さがわかってきました!
そんなこんなで今から1ヶ月ほど前にロードバイクでもっと速く走れるようになりたいと思い自転車競技部のレース班に入らせていただきました。そして自分には他の部員の方のように持久力や脚力がないので、先輩の方々などの速い人と自分との違いを比較しどうやったら強くなれるかを追求し、そして行動に移すことが今の自分自身の責務であるように思えます。
まだまだロードバイクについてはひよっこですが、これからの4年よろしくお願いします。

2017年6月28日水曜日

白馬まであと一月

こんばんは!「楽しむ!!!」をモットーとしロードバイクと戯れている3回生大西です。
題でも挙げましたが毎年白熱したレースが繰り広げられるので白馬に向けて日々トレーニングに励んでいます!
前置きはこのくらいにしまして僕の乗っている自転車の紹介でもしようかなと思います。
というのは今年また自転車を買っちゃいました(入部から数えて3代目)…
フレームはFELTのFR1でアルテグラ6800系で組んでいます!11速化したので変速がとても軽くなりギアで迷うこともなくなって良いです!
ハンドル、ステム、シートポストはシマノプロのアルミのもので剛性重視です(学生ではカーボンに手が出なかったです)
シートはプロロゴのナゴエボを使っていて軽量化を図っています!
一つ前の自転車はFELTのf4で剛性がFR1の方が硬く高速域でもしっかりと僕の脚に反発してくれるので踏みごたえあります!(しばしば脚が負けることもありますが…泣)
今回はこのくらいにしとかないと自分の自転車(息子)の自慢話が長々続きそうなので、また後編として白馬までに更新しようと思います!
ではでは今日はここで失礼します!