お疲れ様です。レース班3回生の疋田です。
今からテスト週間に入って忙しいと思います!しかし計画的にやっていれば忙しかくないはずです。私は今回、計画的に行っているのでめっちゃ楽です笑
それは練習においても言えることだと思います。やれるうちにコツコツと…
と言うのがこれからの困難を乗り越えていく上で重要な事だと思います。
それでは私はインカレまでにコツコツと何を目標に何をすればすればいいのでしょうか。以下3点を課題にしていきたいと思います。
①神経系の発達
去年は重いギアに頼りすぎていました。しかし競輪試験では49-15といった軽いギアです。そこから自転車において回転力が必要かと思われるので軽いケイデンスをなるべく使うと共に今年から取り入れたプライオメトリックで神経系を発達させたいです。
②1kmTTの記録更新
関大合宿で「1KMTTが強い選手は全て強い」と言っていた事が印象に残っています。以前試合で200FTTで3番手であがったのに対戦で1kmTT強い相手にあたり、結果負けました。そこで本当に1kmTTを強化する必要性があると感じました。ミドルパワートレーニングを継続的に取り入れて耐乳酸対策をしていきたいと思います。
③ウエイトトレーニングによって底力をあげる
。
これはただ単に挙上量が増えれば踏める力が大きくなるからです。主に今年はハムストリングの強化をメインにしつつ下半身に負けないように上半身もバランス良く鍛えて行きたいと思います。
仕上げはしっかりと乗り込んで今年こそスプリントでA基準を切りあわよくば10秒台を出してインカレでベスト16まで残れるように頑張りたいと思います。
レース班 3回生 疋田 峻一
ページビューの合計
2018年1月28日日曜日
2018年1月27日土曜日
論文巡り
こんにちは。最近過食の止まらない三回生のくりたです。みなさんテストは大丈夫ですか?秋学期の単位は気が緩みがちなので気合い入れて取りに行ってください!!
そして今僕は卒論のために色々な論文を漁っています。これが結構面白くてためになる内容ばかりで、読みふけってしまい卒論が書けません笑。気になるトレーニングや強くなりたい種目をこのタイミングで調べてみてはいかがですか!トレーニングの知識が増えるとレースに適切な練習を取り入れられるようになるので強くなれると思います。特に一年生まだまだ競技できる期間が長く伸びしろがあるので調べてみてほしいですねー(`・ω・´)。
では本日は失礼しますm(_ _)m
そして今僕は卒論のために色々な論文を漁っています。これが結構面白くてためになる内容ばかりで、読みふけってしまい卒論が書けません笑。気になるトレーニングや強くなりたい種目をこのタイミングで調べてみてはいかがですか!トレーニングの知識が増えるとレースに適切な練習を取り入れられるようになるので強くなれると思います。特に一年生まだまだ競技できる期間が長く伸びしろがあるので調べてみてほしいですねー(`・ω・´)。
では本日は失礼しますm(_ _)m
2018年1月24日水曜日
目標へ向けて
こんにちは!二回生の三浦です。
今回は最近の練習の様子を報告させていただきます。
まず冬休みの間についてですが、正直あまり乗れてはいませんでした。さらに筋トレも出来なかったので以前よりも筋力は落ちている感じがします。
冬休み明けからは筋トレを再開したのですがスクワットをした翌日階段を降りられなくなるほどの筋肉痛に見舞われました。ロードの方はそれほど落ちている感じはなかったのでこれからガンガン調子を上げていこうと思います。
僕の当面の目標は明治神宮でc2昇格と4kmで4分50秒を出すことなので平地を引くときは誰より長く引くようにしています。もちろん山も気合いをいれて頑張っています。僕は4km はあまり心配していないのですがロードはとても不安です。いつも結果が出ないからです。ただ結果が出ないのは負けたのを実力のせいにして技術面や走り方をないがしろにしていたところもあると思うので、実力を磨きつつ色々考えつつ頑張っていきます!
登録:
投稿 (Atom)