久しぶりの更新になります。2回生の宮﨑です。
9月5日に群馬CSCで行われた学生選手権個人ロードレース大会に参加しました。
感染症予防策として人数を減らすための予選決勝方式、更に多くのRCSが中止になった事への救済措置として所属クラス関係なく出場できる形で、検温やレース以外でのマスク着用などの感染対策を実施しながら行われました。
予選は3周18キロ、約70人から上位30人上がりでした。
スタート直後から激しい位置取り合戦でなんとか集団中程から前方付近にいれるように位置取りしていました。
しかし心臓破りの坂で心拍数が急上昇してそのあとの周回でも落ちきらないまま2回目の心臓破りに突入、ここはなんとか耐えましたがこの時に3回目は耐えれるかかなり怪しいなと思いました。
3回目は2回目よりも心拍が上がった状態で突入。集中して登りましたがかなりキツくヘアピン後の一番勾配がキツい区間で少し離れてしまいましたが最後もがき倒してなんとか一踏みで追いつける位置をキープして下りセクションに入りました。下り勾配がキツくなる所で踏み直して集団復帰。
そのままホームストレートに入ろうかというところで、集団中程で落車が発生。巻き込まれたり止まるような事はありませんでしたが前が開いてしまいました。それを詰めるべくかなり早めからスプリントを始めてしまい案の定最後タレて何人かに抜かれてかなり微妙な位置でゴール。
この何人かに抜かれたのが大失敗で、30人上がりでまさかの31位。
あと1人での所で予選落ちというとても悔しい結果でした。
今回の一番の反省点は心臓破りの繰り返しに耐えられず最後まで位置をキープできなかった事です。登りのインターバル練習を強化して、心拍が上がり切った直後でも速やかに落とせる能力を構築していきたいと思います。
10月中旬に同じコースで開催予定のインカレに向けて今回の反省点、課題をしっかり改善してインカレに望めるようにしたいです。
ページビューの合計
2020年9月5日土曜日
2020年6月20日土曜日
サイクルサッカー班 練習再開です
お久しぶりです、
3回生マネージャーの尾﨑です☺︎
新型コロナウイルスの影響で練習ができなかった中
本日サイクルサッカー班は練習を再開致しました。
コロナ対策として
○密になる為試合は行わない
○常に換気
○ジャグを使わず水筒は持参
○練習中も距離をあける
などをし、練習を行っています。
今後試合がどうなるか分かりませんが
ソーシャルディスタンスを保ちながら
部員一同練習に励んでいきたいと思います!!
3回生マネージャーの尾﨑です☺︎
新型コロナウイルスの影響で練習ができなかった中
本日サイクルサッカー班は練習を再開致しました。
コロナ対策として
○密になる為試合は行わない
○常に換気
○ジャグを使わず水筒は持参
○練習中も距離をあける
などをし、練習を行っています。
今後試合がどうなるか分かりませんが
ソーシャルディスタンスを保ちながら
部員一同練習に励んでいきたいと思います!!
2020年1月30日木曜日
川島クリテ 池田
レース班二回生の池田です。川島町役場クリテリウムのレースレポートについての報告です。今回のレースは入賞を目標に臨みましたが、結果は9位とあと一歩及びませんでした。
反省点と良かった点を振り返っていきたいと思います。まず、良かった点ですがいつもはアップをそこまでせずに出走していたのですが、今回は近くの車通りの少ない道を周回して、大体25キロほどそこそこなペースで走りました。それのおかげか最初からインターバルに全然ついていくことができたので良かったです。
いつものことなんですが、スタート直後の位置上げが下手くそ(ビビってるだけ)で後ろの方からスタートでDNFになるのがオチなんですけど、今回はペースが遅かったこともありますが割と足に余裕がある状態で先頭集団に残ることができました。あのペースで千切れている人もいるのでインターバルにそこそこ強いことがわかってよかった。
前回の反省点を生かして今回は追い抜く時に声を出すようにした。声を出すことで自分も安心できるし、周りもきちんと譲ってくれたのでこれからも継続していこうと思った。ただ、声をかけても反応しなくて、フラフラ走ってるやつがいたので追い抜くときはかなり冷や冷やした。ああいった時の対処法を考えないとダメだなと思った。
次は反省点ですが、残り2周回の途中で中切れが起き、脚を使って間を埋めたんですが、もう少し周りを見てれば楽に追いつけることができたと思う。前の人の脚がどれくらい残ってるかどうかの判断をレースをこなして養っていきたいと思う。
残り10人ちょっとの集団で、最終周回の最後のコーナーを後方からイン側に突っ込んだんですが、思ったより前との差が開いたので早めに踏み始めたんですが、コンクリと接触してビンディングが外れてスプリントに参加することができなかった。落車しかけたが、持ち直せってよかった。でも、スプリントには参加したかったのでかなり悔しかった。コーナー入る前のストレートで脚を使ってでも位置上げをしていれば焦ることなくコーナーに曲がれたと思うので、そこら辺の立ち回がもっと上手くなれば全然入賞も夢じゃないなと思った。スタート直後は緊張と恐怖心で恐る恐るコーナーを曲がるのですが、レースが進むにつれて集中力やアドレナリンが増していきヒートアップしていくので、恐怖心も薄れるて、コーナーのイン側突っ込めるようになるのはよかったが、無理をしすぎて落車も良くないので、ある程度で冷静でいることも大事だなと思った。
レンタカーや運転、宿見つけてくれたりと色々ありがとうございました。
次の学連レースは来年度になりますが、応援よろしくお願いします。
反省点と良かった点を振り返っていきたいと思います。まず、良かった点ですがいつもはアップをそこまでせずに出走していたのですが、今回は近くの車通りの少ない道を周回して、大体25キロほどそこそこなペースで走りました。それのおかげか最初からインターバルに全然ついていくことができたので良かったです。
いつものことなんですが、スタート直後の位置上げが下手くそ(ビビってるだけ)で後ろの方からスタートでDNFになるのがオチなんですけど、今回はペースが遅かったこともありますが割と足に余裕がある状態で先頭集団に残ることができました。あのペースで千切れている人もいるのでインターバルにそこそこ強いことがわかってよかった。
前回の反省点を生かして今回は追い抜く時に声を出すようにした。声を出すことで自分も安心できるし、周りもきちんと譲ってくれたのでこれからも継続していこうと思った。ただ、声をかけても反応しなくて、フラフラ走ってるやつがいたので追い抜くときはかなり冷や冷やした。ああいった時の対処法を考えないとダメだなと思った。
次は反省点ですが、残り2周回の途中で中切れが起き、脚を使って間を埋めたんですが、もう少し周りを見てれば楽に追いつけることができたと思う。前の人の脚がどれくらい残ってるかどうかの判断をレースをこなして養っていきたいと思う。
残り10人ちょっとの集団で、最終周回の最後のコーナーを後方からイン側に突っ込んだんですが、思ったより前との差が開いたので早めに踏み始めたんですが、コンクリと接触してビンディングが外れてスプリントに参加することができなかった。落車しかけたが、持ち直せってよかった。でも、スプリントには参加したかったのでかなり悔しかった。コーナー入る前のストレートで脚を使ってでも位置上げをしていれば焦ることなくコーナーに曲がれたと思うので、そこら辺の立ち回がもっと上手くなれば全然入賞も夢じゃないなと思った。スタート直後は緊張と恐怖心で恐る恐るコーナーを曲がるのですが、レースが進むにつれて集中力やアドレナリンが増していきヒートアップしていくので、恐怖心も薄れるて、コーナーのイン側突っ込めるようになるのはよかったが、無理をしすぎて落車も良くないので、ある程度で冷静でいることも大事だなと思った。
レンタカーや運転、宿見つけてくれたりと色々ありがとうございました。
次の学連レースは来年度になりますが、応援よろしくお願いします。
登録:
投稿 (Atom)
