レース班1回生の宮﨑です。 こちらのブログは初投稿です。 よろしくお願いします。
4月27日にRCS第1戦 琵琶湖クリテリウムに出場しました。初の学連レースでレース自体も久しぶりだったのでとても楽しみにしていた大会でしたが当日は雨で気温も低いうえに猛烈な爆風。風の強いクリテはスロースターターである自分は苦手としています。
アップしようと初めての三本ローラーに挑戦するもあえなく転倒。諦めてその分寒いのでストレッチを入念にしてスタートへ向かいました。
後方からスタートし予想通り口の中に血の味を感じつつも割とスムーズに集団中ほどまでは上がれましたが、序盤のアタックから先頭集団形成の動きには乗る事ができず第2集団に取り残されてしまいました。ブリッジに挑戦するも他の選手は誰ものってこず単独で宙ぶらりんに。少しの間粘ってみましたが差は縮まりません。ここで自分より前の人数を数えてみると7人。8位までが入賞なので一旦第2集団に戻り最後で第2集団の頭を獲るというプランでいくと決めて向かい風の区間で最大限回復しつつ集団を待って合流しました。危険回避も兼ねて前方に位置して少しでも行こうとする選手はマークしながら周回を消化。やはり後方では爆風に煽られての落車があり、その影響もあってか集団は最終的には自分含め4人程度にまで減少。そこからは向かい風区間でちょこちょこペース上げたりして他の選手の脚を削れるように努力しました。
最終周回、向かい風区間で本格的に上げると2人は千切れるも1人の選手には後方に付かれてしまいそのまま追い風のバックストレートに突入。しかしそこまで一緒に走っていた感じから彼には最後の鋭角コーナーの処理で差をつけれると思い最後に思い切って攻めると彼はイン側のクリートを擦って脚が止まってしまっていました。しかし復帰し全力で追ってきていたのでこちらも全力でもがき刺される前にゴール。
事前に目標と設定していた入賞は達成できましたが先頭集団に乗れなかったのは最大の失敗でした。他にもインターバルへの耐性やレース前のアップなど改善すべき点を見つける事ができました。
それでも周りの状況を見て判断する能力は確実に上がってきたと思います。ロードレースの最大の魅力である駆け引きが大好きなので色々と考えながら走るのはとても楽しくて好きです。
サポートして下さった皆様ありがとうございました。
次のレースは五月末の美山ロードです。
40キロのレースは未知の領域で完走できるかわかりませんが残り1ヶ月しっかりと練習して臨みたいです。
大変長文失礼しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿