こんにちは、3回生の宮﨑です。
8月22日に群馬CSCで開催されましたインカレロードに出場してきましたので、レースレポートを書いていきたいと思います。
まずはコンディションについて。
春先の調子の良さの反動で6月、7月はほぼどん底。トラックのB基準も切れなかったがこの状態を脱却するべく、cameleonbikesの小林海選手(マトリックスパワータグ)にコーチングを依頼し、メニューを作って貰った。
送られてくるメニューをこなしていると、たった1ヶ月でも調子はドンドン上がっていくのを感じた。(プロはすごい!)
そして迎えた本番。
前日はしっかり炭水化物を食べて(昼はカレー大盛り、夜は牛丼特盛とパン2個、この加減は永遠の課題)カーボローディング。
9時には就寝しようとしたら宿の近くで突如花火が上がり始めた。打ち上げ場所が近すぎるので風流というより、もはや空爆。
当日はレース5時間前の3時半に起床、1時間程かけて目を覚まさせると朝ごはんを食べる。(おにぎり×2、チョコクリームのっけた食パン×3)
自分のパイオニアはバッテリーが著しく劣化しているので、母上殿のガーミンをパクってきたのだが準備する時にうまくペダリングモニターと繋がらなくて少し焦る。
アップは固定ローラーで、軽く回してから心拍と神経に刺激を入れるが15分ほどで終わり。
背中にジェルを詰めて、雨対策で上半身と脚にワセリン塗って準備完了。
早めに並んだので中段からスタートできたが落車多発で一度止まってリスタート。
前の状況が中々分からないがプロトンが一旦落ち着くまでは30km程かかったと思う。ここからは海選手に言われた通りにしっかり補給を摂る。ボトルもしっかり消費して滝川さんから受け取る。補給の内容やタイミングには改善点があると思う。
レースは日大が完璧に主導権を握り、1分弱まで逃す→コントロールして吸収、を繰り返して集団を揺さぶってくる。
登りはそこまでキツくないが、軽量級の自分が1番気を付けなければいけないのはスピード区間。
特にヘアピン終わりは最も気を遣う。
ペースが上がるタイミングではできるだけ前に位置して、尚且つ立ち上がりの裏技?を使ってダメージを最小限に抑えながら走る。
100kmほど消化して、3回目ぐらいの日大のコントロールが一段落して緩んだタイミングで両脚の大腿四頭筋がピクピクし始めた。
心臓破りでふくらはぎも攣り始めてそこで集団からドロップ。
バックストレートで左足が上から下まで全部攣り、余りの痛さに絶叫しながら走っていたら他校のスタッフ達にすごい顔をされた。
18周108kmを完了したところでDNF。
攣るまでは上手く走れていたのでとても悔しい結果ですが、去年と比べると大躍進だったのでそこには自信を持って、1ヶ月後の個ロードまでに改善点を修正して完走出来るように頑張ります。
久しぶりに選手権大会を走りましたが、皆が熱い気持ちで走っているプロトンの中に身を置く感覚は楽しかったし、とても刺激になりました。
コロナ禍でなかなか難しい所もあるが、後輩達には是非選手権大会を見に来て欲しい。選手はもちろん、サポートスタッフ達までもが物凄い熱量でレースに向き合っているあの場面を体験すれば、皆の価値観はガラッと変わると思います。
というか1人で走るのは寂しいので早くC2に上がってこい笑
最後になりましたが、サポートしてくださった石井監督、急遽お呼びした滝川さん、出場の為の諸手続きをしてくれたマネージャー、本当にありがとうございました。
ページビューの合計
2021年8月24日火曜日
2021年5月10日月曜日
GW強化練習
こんにちは、3回生宮﨑です。
GWを利用して、4日間の強化練習を行いましたのでその様子を書きたいと思います。
5/1
AACA 1ー1
長良川の1ー1は初めてでしたが、半分ぐらいまで走ってDNFでした。
コの字コーナーの立ち上がりは追い風で60kmまで上がり、ギアもアウタートップまで回りきってしまい中切れ祭り。このままでは数周で終わるとは分かっていても中々上がれませんでした。上がれないのはポジションに原因があるという事は分かっているので次のレースまでに修正していきたいと思います。
また新入生が何人かこのレースに見学に来てくれて、興味を持って貰えたようなので良かったです。
現役からも各カテゴリーに4名が出場しました。
5/2
全体練習 日吉ダム往復 約140km
石井監督やマネージャーにも来てもらい、池田さん平尾と3人でロング練を行いました。
高山から野間峠、南丹を抜けて日吉ダムまで
を3人で回しながら中々良いペースで往復。時折雨に降られましたがそこまで寒くは無く、楽しい練習でした
途中から伊藤さんも単車で合流し牽いてくれて、帰りの423や野間峠の登りでは感触が良くつい踏んでしまいました。
学校に戻って次の日の積み込みをしてこの日は解散。
5/3
トラフェス、1kmTT TSP
さすがに朝一は疲労で動けず、試走もできないほどでした。
時間が経つにつれてマシにはなってきたので5分で1kmのアップを終わらせ、ギアは51ー14で出走。スペーサー入れ間違えてDHバーが高すぎるせいでかなり不安定な走りをしてしまいましたが1.15.2で大崩れはせずにまとめる事ができました。
そしてこの日のメイン、チームスプリント。
バンク練が出来なくなってしまったのでチースプの合わせをする事が今回の1番のミッションでした。
一走平尾、ニ走宮﨑、三走佐々木さん。
前の組が空中分解をしたのを見て、入りは控えめに、、と思ったら控え過ぎてしまいスピードに乗れずタイムは1.27.66。空中分解チームよりも遅い、、、
しかし完全に初めての合わせで連携や課題を確認できたのでミッションは達成です。
5/4
ここまでフルで参加している平尾、宮﨑は完全に限界突破しているのでこの日は回復走にしました。淀川を端までゆっくり行って帰っておしまい。色んな事を話しながらのんびり走れて楽しかったです。
ここまで怒涛のの4日間で疲労も貯まっているので、4日ほどかけてしっかり回復させ西学で良い記録がだせるよう調整していきたいと思います。
GWを利用して、4日間の強化練習を行いましたのでその様子を書きたいと思います。
5/1
AACA 1ー1
長良川の1ー1は初めてでしたが、半分ぐらいまで走ってDNFでした。
コの字コーナーの立ち上がりは追い風で60kmまで上がり、ギアもアウタートップまで回りきってしまい中切れ祭り。このままでは数周で終わるとは分かっていても中々上がれませんでした。上がれないのはポジションに原因があるという事は分かっているので次のレースまでに修正していきたいと思います。
また新入生が何人かこのレースに見学に来てくれて、興味を持って貰えたようなので良かったです。
現役からも各カテゴリーに4名が出場しました。
5/2
全体練習 日吉ダム往復 約140km
石井監督やマネージャーにも来てもらい、池田さん平尾と3人でロング練を行いました。
高山から野間峠、南丹を抜けて日吉ダムまで
を3人で回しながら中々良いペースで往復。時折雨に降られましたがそこまで寒くは無く、楽しい練習でした
途中から伊藤さんも単車で合流し牽いてくれて、帰りの423や野間峠の登りでは感触が良くつい踏んでしまいました。
学校に戻って次の日の積み込みをしてこの日は解散。
5/3
トラフェス、1kmTT TSP
さすがに朝一は疲労で動けず、試走もできないほどでした。
時間が経つにつれてマシにはなってきたので5分で1kmのアップを終わらせ、ギアは51ー14で出走。スペーサー入れ間違えてDHバーが高すぎるせいでかなり不安定な走りをしてしまいましたが1.15.2で大崩れはせずにまとめる事ができました。
そしてこの日のメイン、チームスプリント。
バンク練が出来なくなってしまったのでチースプの合わせをする事が今回の1番のミッションでした。
一走平尾、ニ走宮﨑、三走佐々木さん。
前の組が空中分解をしたのを見て、入りは控えめに、、と思ったら控え過ぎてしまいスピードに乗れずタイムは1.27.66。空中分解チームよりも遅い、、、
しかし完全に初めての合わせで連携や課題を確認できたのでミッションは達成です。
5/4
ここまでフルで参加している平尾、宮﨑は完全に限界突破しているのでこの日は回復走にしました。淀川を端までゆっくり行って帰っておしまい。色んな事を話しながらのんびり走れて楽しかったです。
ここまで怒涛のの4日間で疲労も貯まっているので、4日ほどかけてしっかり回復させ西学で良い記録がだせるよう調整していきたいと思います。
2021年5月1日土曜日
aaca 1-3 池田
こんにちは、4回の池田です。久々のレースレポートですが、読んで頂けると嬉しいです。
早速内容の方なんですが、急遽水溜りの影響で3キロ弱のコースを7周するという短いレースとなりました。並ぶのが遅く、いつも通り集団後方スタート。1周目は最後尾で通過した。二周目から徐々に位置を上げたが、我慢できず3周目のバックストレートで一気に先頭まで位置を上げた。しかし、そのままあっけなく集団から千切れることとなった。何も考えずに向かい風区間でアホみたいに踏んだことで、足が売り切れてしまったのが原因である。早く前に行きたいという焦りからの行動で、久々のクリテリウムとはいえ、4回生にもなって不甲斐ない走りをしてしまった。集団から千切られた後は、新入生の平尾を合わせた5人で周回をこなした。少しペースが上がった5周目で平尾ともう1人が千切れた。その後は3人で回して最周回へ突入。最後は前にいた1人を加えてスプリント…と思いきや、誰も乗ってこなかった(笑)。そしてそのままゴール。
反省点は、位置どりの悪さ、位置上げのタイミングで、パワーに関してはNP291Wと、そこそこ踏めていたので、もっと賢くレース運びができるように修正していきたいです。残された時間は少ないですが、出来る限り頑張りたいと思います。
最後まで読んで頂いた方々やサポートに来てくれた人達、ありがとうございました。
早速内容の方なんですが、急遽水溜りの影響で3キロ弱のコースを7周するという短いレースとなりました。並ぶのが遅く、いつも通り集団後方スタート。1周目は最後尾で通過した。二周目から徐々に位置を上げたが、我慢できず3周目のバックストレートで一気に先頭まで位置を上げた。しかし、そのままあっけなく集団から千切れることとなった。何も考えずに向かい風区間でアホみたいに踏んだことで、足が売り切れてしまったのが原因である。早く前に行きたいという焦りからの行動で、久々のクリテリウムとはいえ、4回生にもなって不甲斐ない走りをしてしまった。集団から千切られた後は、新入生の平尾を合わせた5人で周回をこなした。少しペースが上がった5周目で平尾ともう1人が千切れた。その後は3人で回して最周回へ突入。最後は前にいた1人を加えてスプリント…と思いきや、誰も乗ってこなかった(笑)。そしてそのままゴール。
反省点は、位置どりの悪さ、位置上げのタイミングで、パワーに関してはNP291Wと、そこそこ踏めていたので、もっと賢くレース運びができるように修正していきたいです。残された時間は少ないですが、出来る限り頑張りたいと思います。
最後まで読んで頂いた方々やサポートに来てくれた人達、ありがとうございました。
登録:
投稿 (Atom)