ページビューの合計

2013年11月4日月曜日

結果報告

2日土曜日のしまなみ海道瀬戸内生口島ラウンドの試合結果報告をさせて頂きたいと思います。
試合は一周1.4kmを20周回で2周回に一回ポイント周回があるレースでした。結果から申し上げますと、僕と松尾はDNF、下島さんは4位でした。
レースは、序盤自分は積極的に先頭集団で前を意識して走っていました。一周目は先頭を引いたりしてかなり前に出ていました。そして、2周回目に入ってから前に出過ぎだと思い少し後ろに下がったのですが、ポイント周回ということもあり自分のペースダウンと共に集団がペースアップし、登りの区間で思った以上に後ろに下がると同時にペースを上げ直したのでムダ脚も使ってしまいました。そこからは頑張って再び前に出たのですが徐々に力尽きていって、丁度半分の残り10周回でDNFとなりました。その後、松尾も何周か後にDNFとなりました。下島さんは同点で1位など競った試合を繰り広げていましたが最終周回のゴールスプリントで僅かに及ばず4位といった結果でした。序盤は三人とも先頭集団で走れていていい感じでした。
個人的な反省点は、
・最初に前に出過ぎていてそこから大事なところでペースを落とし、上げ直してムダ脚を使ったこと
・基礎体力
・素早い周りの状況判断
・コーナーの立ち上がり
・ペダリング
です。
積極的に前に出たのは中切れや落車の巻き込まれのリスク回避、コーナーで詰まったときのスピードダウンなどで先頭から離されたくなかった為です。しかし、皆が様子をみているときにムダに前に出て脚を使い、集団のペースが上がる時について行けなかったことはミスでした。そうして、下がってしまった為に前がコーナーで詰まっていて必要以上に減速するはめになり、さらに差が広がっていってしまっていました。
また、自分の周りに危ない選手が多く落車に巻き込まれそうな事が多かったです。前や真横でペダルをかいたり、コーナー途中で急に減速されたりといった事がありました。すぐに状況判断をして場所取りやライン取りを正確に判断して走れるようにしたいです。
コーナーからの立ち上がりに関しては、インターバルトレーニングをもっと多く取り入れたり、なかなか練習では車など危ないですが出来る範囲でコーナーを抜けてからスプリントを入れてもがいたりという練習が必要かと思います。
あと、レースを走っていてペダリングに問題を感じました。コーナーの立ち上がりなど加速したいときにすぐに踏めなくなっていました。最近の練習でも感じていて片足ペダリングなどローラーでやっていたのですが、まだずっと踏み脚しか使っていないと思います。もっと練習に片足ペダリングを入れて楽な走りを心掛けたいです。
今回のレースはしっかり調整できていたし、調子も悪くなかったです。気持ちもいい感じでもっていけていました。クリテリウムのレースは行田以来で、以前よりいい走りが出来ていて力は付いてきていると思います。しかし、半分で降ろされてまだまだ戦って勝てる体が作れていないと痛感しました。また、気持ちがあって積極的に前に出ていたのは良かったのですが頭をうまく使えていなかったです。実際、無駄な走り方をして頭が冷静さを失っていました。しっかりついて行く時と、前に出る時のメリハリを付けていきたいです。
 
最後に、サポートしてくてたのりぱん、急遽サポートに来てくれた川久保、お世話になった関大のみなさん、ありがとうございました。
 
チームとしては次は12/15の行田クリテリウムに出場予定です。
 
以上です。
 
レース班 2回生 吉田裕太

0 件のコメント:

コメントを投稿