ページビューの合計

2014年8月13日水曜日

長文失礼します。

レース班3回生の松尾です。
強化練習2日目と3日目の報告です。
2日目は、石井さんと川崎さんがサポートカーで1日目に引き続きサポートしていただきました。
練習コースは勝尾寺。
西田橋から3KMほど登り、分岐を右へ約5KMを登ってゴール。
これを3回走りました。
走行距離は約80KMと少なめですが高い強度で練習できたと思います。
1本目の登りで逃げに挑戦したのですが、キレのない飛び出しだったので、すぐに追い付かれあえなく失敗。
2本目は、序盤の登りでちぎれて
3本目は、アタックの繰返しで僕はそれについて行くはずだったのですが、中盤でちぎれてしまいました。
一定のペースで走れても、1度スプリントが入ると足にすぐ乳酸が溜まり走れなくなるので、インターバルの練習は欠かせないと感じました。
そのリピート練習が終わってからは、最後に激坂を登りに行きました。
下島さんに途中までですがついて行き何とか2着でゴール。
やはり、何度もアタックをかけられると足がすぐに売り切れます。
僕の息が荒いときを狙われ、ちぎられました。
あの人に勝ちたいと思ったのはこれで何度目か…。


3日目の強化練習は、箕面から篠山へ。
走行距離は約140KMでした。
マネージャーにサポートカーでついてきてもらい、補給してもらいました。
今回も西田橋から登り、今度は分岐を左へ。
寺の方へ行き公民館、亀岡、篠山へ行き最後は妙見山を登り帰ってきました。
いつも得意な公民館のコースでは、離されてしまったのでペースで走り足を溜めて最後にアタックしたのですが、競り負けました。
やはりキレがなかったです。
瞬発力をつける練習が必要です。
そして亀岡までは、昨日の疲れか足がだるくなかなか踏めず、篠山でも登りに入ればちぎられてしまったのですが、ちぎられてもだれることなくペースで走りました。その時から疲れてはいましたが、だんだん踏めるようになってきて最後の妙見山を3着で登りきれました。
ちぎられての3着でしたが、後ろで走ってる人達には追い付かれまいと最後の最後に粘り走りきりました。

ペースで走ることができても、スプリント力にかけるので、スプリント力をつけるための練習をしていきたいと感じました。


今回3日目にして、1回生で唯一の初心者の上嶋がなかなかいい走りを見せてくれているので大変嬉しく思います。
これからもしっかり指導していけるよう、僕も頑張ります。

明日も箕面でしっかり追い込みます。
長文失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿