ページビューの合計

2019年11月12日火曜日

RCS第7戦 長﨑

こんにちは!
3回生レース班の長﨑です。
先週行われました、RCS第7戦袋井ラウンドに出場しました。
コースは4㎞×6周の計24㎞アップダウンのあるコースで、毎周ポイント周回のポイントレースで、ゴールラインの後の登りが勝負の分け目になると意識し、今回のレースもクラス2へ昇格を目指して走りました。

レース計画は、初めの周回で必ずポイントを取り、2、3周目は出来る限り温存して4、5、ラストでポイントを取りに行く計画でした。

レースが始まると予想通りのハイペースで、自分は最初のポイント周回で絶対にポイントを取るつもりだったので、前で展開する。ゴール前のコーナーを4番ぐらいでクリアできちょっとスプリントして3位通過し2ポイント獲得。後ろからスプリントしてきた選手に刺されて2位を逃したのがもったいなかった。
そのあと2、3周は無難に先頭集団で過ごすも予想以上に脚にきていて、余裕がある感じはしなかった。さらに3周目の登りで2人の逃げが発生。周りの人が追わなかったので1人でブリッジを試みるも、あと20メートルぐらいの所で乗れずに追走集団へ戻る。振り返るとあそこでちょっともがいて逃げに乗れたらもっと良い結果になってたんじゃないかと思う。
あとは残りの周回をポイントの付かない4〜6位あたりで通過して、結果2ポイント最終5位ゴールで総合6位でした。

今回のレースで一番感じたのはスプリント力でゴール前のポジションはなかなか良くてもスプリント力で負けていてポイントが取れない。そんな展開が何度もありました。
今はロード練でのスプリント練習に加えて、ウエイトトレーニングも取り組んでいます。
次の試合は行田ですが、自分が初めて入賞したレースです。そんな縁起の良い行田で次こそ昇格目指して頑張ります。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿