ページビューの合計

2019年9月24日火曜日

第5戦けいはんな 長﨑

こんにちは!
レース班3回生の長﨑です。
9月16日に行われました、けいはんなサイクルレースに出場しました。
コースは2.36キロ×8周で、途中にキツめの登りがあるコースでした。
自分のプランは、序盤は脚をなるべく使わないようにして、終盤前で展開し最後の登りを5番以内でクリアして、最後に何にかまくってゴールすることでした。

レース当日、相変わらずの大人数出走で正直なところ怖かったです。例によって落車が必ず起こると予想していたのでスタート位置は、一番前か後ろの方の2択。今回はコースが広いのとシンプルに思っていたより皆んな並ぶのが早かったので後ろの方からのスタートになりました。
中切れが怖かったので早めに前に上がることを意識、落車が数回発生するも運良く回避できたのとペースがそれ程速くなかったので3周目くらいには先頭から10番程の位置をキープする事が出来ました。
終盤になると先頭集団は20人くらいまで絞られていて、誰も飛び出す様子もなくペースもさほど上がらなかったので、スプリントに備えました。
最後の登りでペースが上がるかなと思い、ちょっと踏んだら先頭に出てしまうミス!
今思うとあの時冷静に位置を下げた方が良かったです。ラストのホームストレート、後ろからスプリントしてきた人に埋もれてしまい結果学連8位でゴール。
ラストまでの持って行き方と展開的にはかなり良かっただけに悔しさが残るレースとなりました。
スプリント力がもっとあれば昇格出来たように感じるので、秋は身体を作り直すぐらいの気持ちで筋トレをしていこうと思います。

最後にサポートと運営の手伝いで来てくれた皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿