ページビューの合計

2018年1月7日日曜日

去年の振り返り 今年の抱負

お疲れ様です。3回生レース班の疋田です。

そしてあけましておめでとうございます。今年も大阪経済大学自転車部一同をどうぞよろしくお願い致します。

最近になって時が流れるのが本当に早く1日が以前の2倍近い早さで過ぎて言っているような気がします…忙しすぎます…!!!。

私事ですが最近マイピストを購入しました!笑

ホイールまで全部揃えましたよ…決戦用はさすがに手は出せませんでしたが泣

工賃を出すのは苦だったので全て自分の手で組み立てました。安い上にお任せするより一つ一つのパーツにこだわり組むことができて良かったのではないかと思います。うーん我ながらいいピストだ…!!!笑

ここ以降は自分の思いをタラタラーと綴っているだけなので悪しからず…。(笑)


さて話に入りますが3回生になってなぜピストを買ったのか。別にピストに今更何十万出さなくてもいいはずでした。心の中で思うことがありました。「このまま終わってもよいのだろか。」
お金に少し余裕もできたので学生の時にやれることはやろうと思い購入しました。
話は戻り今年のインカレの話になります。
今年のインカレでは監督に出走前に68秒でチーム記録更新だなと話をされた時に自信満々で「66秒台を出します」と答えました。結果は68秒…自分のコース取りの下手さ、一走がでた後の無理な追い上げによって三走パス時に凄く減速したまま渡したのを覚えています。記録を聞いて最初は「でもチーム記録か」なんて思ってましたが自分のミスで自分の公言した記録を出せなかった事に物凄く悔しさが湧いてきました。
ここだけの話エントリーの時にケイリンも実は後輩に枠を譲ってしまいました。心のどこかで「自分はインカレにでても勝てないから」と思いつつ正当な理由であるかのように「後輩にインカレを経験して欲しい」なんてことも言いました。

今を思い返せばしては行けないことだったかなと感じました。他のチームメイトに相談したときは実力で勝ち取ったのだから譲る必要はない。お前が出場すべきだと言われました。しかし自分の弱さが出てしまいました。

自転車から2ヶ月ほど勉強が理由で離れることがありました。しかし勉強をするから部活を辞めるというのはまたしてもインカレと同じく正当な理由をつけて逃げているのではないか?と感じました。

こんなことは2度としてはいけないと思いました。就職活動に専念するのは当たり前だが勉強も丸1日している訳ではないやっていたとしても2-3時間程度だ。空き時間は沢山あるのに何もしないままではまた未練があることを繰り返してしまう。

だから今年の抱負を決めました。それは「文武両道」です。言い方悪いですが部活をやる!勉強もやる!と言った軽い文武両道ではなく「文」の方は今後の人生をかけた「文」。「武」の方はすっきり自転車部を辞めれるように。人生に悔いを残さないようにする「武」。両方人生をかけた「文武両道」を目指したいと思います。

これを両立するのは本当に難しいことであることは分かっています。しかしやらずして終わることが1番悔いが残ると思います。

これを実行するために一段階目として勉強の定着はできるようになってきました。
テストでもなかなか良い結果が出るようになりました。今後もこれを維持ではなく更に上の段階を目指してがんばります。

部活の方は春休みの練習の予定を建てました(あくまでも就職に支障が出ない程度ですが)。OFF期間は心が折れやすいのでお互いに支え合おうと決めました。他大学の選手とも勝負しようと言われているので少しでも食い付けるようにがんばりたいですね

最後に「想いを行動に」これは高校の部活のモットーでした。想うだけは簡単。しかし行動に移さなければ意味が無い。移すまでが難しい。難しいけれども今こそ想いを行動にしなければならないと思いました。

最後まで見て頂きありがとございました。残り少ない学生生活ですが挫けそうな時はこのブログを見直したいと思います…。笑

レース班 3回生 疋田峻一

0 件のコメント:

コメントを投稿