ページビューの合計

2019年4月30日火曜日

4ポイントへの執念 真部

4回生になりましたレース班の真部です!

4月28日、29日に行われた「菜の花飯山ラウンド」に出場しました🌼

1日目はクリテリウム、2日目はヒルクライムというスケジュールで、僕は今年のインカレに出るために2日間とも完走して4ポイントを獲得するのが出場の目的でした。

<レースレポート>
○1日目 クリテリウム クラス2A 20位
1周 1.15km 40分+5周のポイントレース方式

終始、集団の真ん中から後方あたりで位置する。心配していたインターバルはそれほどかからず無理なくついていけるペース😗
しかし、ポイント周回になると一気にペースが上がるので集中して千切られないように全力でもがいた。
3、4回目あたりのポイント周回の時に最終コーナーで落車が起こるもなんとか避けて中切れを自分で埋める。🚴‍♂️💨
その後は、徐々に疲労が蓄積していく中頑張って集団内で耐える。

そろそろ40分がたとうという頃、両脚のふくらはぎが攣りかけているのに気づいた。攣らないように集団内でペースが落ち着いた時にふくらはぎを伸ばしたり、ふくらはぎを使わないようにかかとを落としたペダリングをしたりしてなんとか耐える。

それでも残り3周で完全に両脚が攣ってしまいリタイヤ寸前。ただここで千切れるとDNFの可能性があったので残り1周まで集団内で我慢した。
残り1周になったところで完走を確信して、ゴールまで無理せず自分のペースで走った。

<反省>
目標が完走だったのでとりあえずは達成できて良かったです💧
ただ練習不足から途中で筋肉が悲鳴を上げてしまいました。完走が目前まで迫っていたので普段はすぐに自転車を降りるところをゴールまで頑張りました。
おかげで脚にかなりのダメージを負い、翌日のヒルクライムに不安を残す結果となってしまいました😨


NEXT→ヒルクライム編⛰

0 件のコメント:

コメントを投稿