ページビューの合計

2017年8月14日月曜日

西日本大学対抗選手権大会

3回生の金井です。8月12ー13日と岸和田競輪場にて西日本大学対抗選手権大会があり、僕は4�qIPとスクラッチ、 チームパーシュートの3種目に出場しました。
個人的な今回の大会の目標は4�qIPで3位までに入賞、スクラッチで8位までに入賞、チームパーシュートで40秒台を出す。と言ったものです。

1日目は4�qIPとチームパーシュートが
ありました。
4�qIPの出場者は今年は少なく、僕を含めて計6人でした。
そのため、絶対に3位までに入ってやる、ベストを更新する。と、自分に言い聞かせ試合に挑みました。
相手は関大の手嶋で、僕より10秒以上も速い選手だったので、気持ちでは負けてはいけないと、絶対に負けない、抜かされない。追い抜かしてやる。そんな気持ちで4�qIP予選が始まりました。

結果から言うと、僕が5分7秒、手嶋が4分49秒で追い抜かされ、予選は4位でした。追い抜かされあと、必死に追いつこうとしたのですが、ペースは明らかに向こうのほうが速く、距離は離れる一方だったので、悔いが残る予選となりました。
今のギアでケイデンスをあと5ー6あげたら手嶋と同じタイムを出すことが出来るので、来年までには5分を切りたいです。

チームパーシュートでは、思うような走りが出来ずに、4分50秒。終わった後も、それほどしんどくはなかったため、僕がもう少し長めに引いていたら目標としていたタイムを切れていたかもしれなかったので、1日目は散々な結果でした。

2日目
2日目は、4�qIP3位、4位決定戦とスクラッチ決勝がありました。
前日の疲れも残っていたため、ギアを50-14から52-15に下げて前輪はバトンホイールからイーストンのホイールに変更しました。
初めの1周は32秒で入り2周目は28秒、3種目が29秒、そこから30秒ペースで淡々と回ることができていたのですが、残り3ー4周でしんどくなってきたため、31秒に落ちてしまいました。
しかし、みんなの応援のおかげでなんとか31秒台で留めることができました。
初めて応援ってすげぇって思いました!
朝日大学がバンク全体から競争者を応援する気持ちが少し分かった気がします。
そして残り一周の鐘がなり一心不乱にもがいてゴールしたタイムは5分6秒で3位でした! しかもベストを1秒近く更新出来たので尚更嬉しかったです!!

しかしそんな喜びもつかの間、スクラッチは3ー4位決定戦の10分後にあったため、急いでドロップハンドルに変えてもらい走りました。しんどかったです。はい。スタートする前から僕だけ死にそうな顔をしてました笑
しかし途中何もしないまま消えるのは恥ずかしいと思い、アタックもどきをやったり、逃げ?をかましたりしたのですが、もうなんせ足を使い果たしていたので、度重なるインターバルや、加速についていくことができませんでした。12人の出走で僕だけ唯一DNFでした。はい、ごめんなさい、、、スクラッチで降ろされたのも初めてです、、、
総合では、IP3位 スクラッチDNF
チームパーシュート4位 大学対抗が5位という結果でした。
僕個人としては、初めに目標としたIP3位以内、大学対抗が5位以内という目標が果たせたので良かった思います。
しかし、チームパーシュートとスクラッチは目標を達成することが出来ませんでした。 スクラッチに関しては、インカレでも走ることとなるので、インカレまでの2週間は気をもっと引き締めて練習に励みたいと思います。
以上です!



iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿