ページビューの合計

2017年11月22日水曜日

念願のクラス2 真部

こんにちは2回の真部です。
11月19日(日)に行われた行田クリテリウムで2位となり、念願のクラス2に昇格することができました!

優勝できなかったことは残念ですが、2位でも昇格できたので嬉しいです。

<レースレポート>
1周2キロ×8周=16km
スタート位置は集団最後方。スタート後思うように前に出ることができず、最後方で中切れを埋めるようにしてギリギリ先頭集団にいる感じ。3周を終えたところで少ししんどくなってくる。
そして確か4周目、最終コーナーを回ったところで前方で落車。かなり減速するも止まり切れず前で倒れている人の背中に追突して落車。ケガは大したことなかったし、機材も大丈夫だったので迷わずニュートラルを選択して次の周回から再スタート。集団の前の方にうまく合流することに成功。何度か後方の選手に抜かれるも右側から強い風が吹く区間があり、集団全体が道路の左側を走っているところをその後の左カーブの直前で右側に出て他の選手が減速してカーブを曲がるを右側から抜くコツをつかみ脚を使わずに集団の前方に出ることができた。
最終周回、後半で法政の選手がアタックしてそのまま先行逃げきり。僕は最終コーナーを回った時点では5番手。コーナーを回ってすぐには誰もスプリントを仕掛けなかったので一度落ち着いてから僕が最初に仕掛ける。前の3人を抜いた後誰にも抜かれず2位でゴール。


今回昇格できた要因は主に2つあります。
それは運とメンタルです笑。

運とは落車をしてニュートラルを使えたことです。落車をするまでは集団後方にいたので中切れを埋めるのに脚を使いしんどかったのですが、ニュートラルを使ってガッツリ1周分休憩することができました笑。そして5周目あたりからフレッシュな状態で再スタートを切ることができたのは大きかったです。

そしてメンタルとはレース前に緊張しなかったことです。いつも昇格がかかったレースが近くなると1週間前から緊張してストレスで口内炎ができることはよくありました笑。メンタル弱すぎ…
なぜ今回緊張しなかったかというとレースの1ヶ月前から膝に痛みや違和感を抱えていて、まともに練習できていなかったので、これは昇格なんか無理だろうと思い、とりあえず楽しんで走ろうと思いました。そうしたら1週間前に不安を抱えるどころか前日の車での移動やレースが楽しみで仕方なくなりました。遠足気分です笑。
そのおかげで落車をしても妙に落ち着いていてその後も割と冷静な判断ができていたと思います。
最後にスプリントですが、いつもの僕なら焦ってフォームを意識せず全力でもがいていたので後輪が跳ねて全く地面に力が伝わっていませんでした。しかし今回はゴール前の場面でも焦ることなく落ち着いてフォームを意識しながら最後までスプリントできたので後輪が跳ねることはなく、いい感じに加速できました。

いままで去年の行田クリテから全てのクリテリウムで入賞はしてきましたが、いつも昇格とまではなりませんでした。なのでやっと昇格できたという気持ちで嬉しいです。

もちろんこれがスタート地点なのでインカレで勝負できるようになるまではまだまだ力が足りません。
まずトラックではB基準すら持っていないので、オフ明けのトラックの試合で基準を切ることを目標にオフトレを頑張ります!


iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿