ページビューの合計

2018年7月30日月曜日

4=?iso-2022-jp?B?GyRCRy9MXCROR3JHTyUvJWolRhsoQg==?=Day1

お久しぶりです。
レース班4回生大西です。

大学生最後の夏が来てしまい、惜しみながら楽しく過ごしています。

今回は4年間皆勤賞の白馬クリテリウムでの報告をしようと思います。
白馬クリテリウムは長野県白馬村で2日間行われるロードレースです。

今年はタイミングの悪いことに台風が来ていて中止されるかもしれないという、去年に続き悪天候が予想されていました。

大会当日、1日目は晴れて涼しいレース日和となりました。
クラス3-Dでの出走となり、2年の長崎と1年の吉岡と同じグループでした。
[レースレポート]
・白馬クリテリウム1日目
ポイントレース
中間スプリント 5,3,2点
最終ゴール 15,12,10,8,6,5,4,3,2,1点
自分にとっては学連ロードレースは負ければ引退だったので絶対に負けれないレースでとても緊張していました。
レースが始まり位置は集団中ほど、ここではインターバルがかかりすぎるためローリング解除直後にすぐに前に位置取りを変え3から4番目当たりで1周目終了。
それから5周回目のポイント周回までは人数を減らすために度々仕掛けるが後続が続かずポイント周回に入る。
ここは2着に入り3ポイント獲得。
ここで少し心に余裕ができ、落ち着いたレース展開にしていく。
最終周で一瞬気を抜いた瞬間に後続に飲み込まれ集団に埋まってしまうというミスをしてしまい少し焦ったが、集団自体は牽制状態となりコーナーで上手く抜けもう一度前に戻る。
ホームストレート一つ前の長いガタガタの直線で1人がアタック。
しかし、反応できずその後1年の吉岡がアタック。
「ここで出ないとやばい!1年に負けたくない!」と気合を入れ直し意を決して出る。
最終コーナーを抜け、前の2人に追いつきそうにない差があり1度後ろを振り返る。
すぐ後ろに1人張り付いていたのでスプリントの準備をし、初速が遅いが長くスプリントができるため自分のタイミングで先にかける!
最後はハンドルを投げ競り勝ち3着で10ポイント獲得。
これで僕は13ポイント獲得となり2位に上がり昇格することが出来ました!

これまでやってきたインターバル練やスプリント練、高速巡航やコーナー練習が生き4回生にしてやっと表彰台の上に立つことができ、とても嬉しかったです!

長くなったので続きはまた別で書きます。

読んで頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿