ページビューの合計

2017年9月23日土曜日

練習ノート 真部

僕は部旅行が終わってから練習のたびにノートをつけるようにしています。その理由は今までちゃんと考えながら練習しているつもりでしたが、ノートをつけることで振り返れるようにすると自分の弱点が見え、自分のすべき練習がより明確になると思ったからです。

以前からゆっくり軽くペダリングしている時に右の股関節が上死点で詰まる感じがしていたのですが、普通の練習やレースなどでは特に気になりませんでした。でもノートにちょっとしたことでも書くことで直そうと意識するようになり、ストレッチを始めたら日によりますがスムーズにペダリングできるようになった気がします。また、身体が硬かったせいかサドルの後ろの方に座って下ハンを持つのが辛かったのが少し柔らかくなったおかげでサドルが低くなった感じがし、楽にサドルの後ろに座れるようになりました。

こんな感じでどうやったら楽に走れるのか、どこの筋肉を意識して使えばいいのか、練習の時の気持ちの持ち方となど気づけば書くようにしています。

しかし、あるあるかもしれませんが僕は慣れないことをすると三日坊主になってしまうことがあるので強くなるための1つの手段としてなんとしてもサボらず続けたいと思います。






iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿