ページビューの合計

2017年9月7日木曜日

インカレ レースレポート

お疲れ様です。レース班3回生の疋田です。

8月31日-9月3日まで長野県にてインカレが行われ出場してきました。
スプリントはA基準を切らないとでれず基準タイムは11.300で自己タイムは11.380という僅かな記録差で出場することが出来ませんでした。B基準(12.000)で出れる種目もありそちらの方でチーム競技であるチームスプリントを大学代表として走らせてもらうことになりました。

2走として出走することになり1周目ではブレーキを掛けたりして無駄に足を使うことが多くそれが後半のタレに繋がってしまったと思います。後はコース取りが下手くそで一コーナー抜けのセンターで大きく膨らんでしまいました。直前の試走で栗田に怒られたのに…これは怒りが飛んでくるやん!とか思いながら三コーナーで経験したことのないグッとくる足の重さにやられてしまい減速して3走に繋げてしまうミスをしてしまいました。
結果はといいますと68.880(18/20位)という結果に終わりました。一応チームベストではありましたが全国のレベルの高さを改めて実感しました。しかし、まだまだ伸び代だと思っています。

私の試合はそれで終わりだったので次はサポートに徹しました。モットーはサポートで来てくれた人よりもサポートをする事。選手である私が一番選手としてしてもらいたいことが分かっているはずなので「もし自分がこの時だったらこのような動きをしてもらいたいな」という事を考えて率先して動きました。私のサポートが役に立ったと言葉を聞くことができて満足でした☺

その他色々な種目で全国レベルを見ることができ来年こそはA基準を切りスプリントに出場しベスト16位以内に入るぞという目標を持つことができました。

10.9がベスト16位のボーダーラインだったので無理ではないタイムだと思ってます!残り一年しかスポーツを自由に出来る期間がありませんが悔いの残らないように脳みそを空っぽにして取り組むのではなく一つ一つの行動に意味があると考えながら取り組んで行きたいと思います。

今後の目標としては10月以内にA基準を達成することが目標です。A基準を目標としていては行き詰まるので目標は11.1台!

インカレで学んだスパートをかける場所・コース取り・コーナーのフォームなど私にはまだまだ欠点だらけでしたのでそこを改善すれば切れるはずです!機材はOBの方々のおかげさまでバッチリ!残りは私の自信の能力の向上のみとなりました。支援してくださっている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

私の今後としてはとりあえず記録を切ることを第1に置いてしまうとフォームなどが崩れてしまうのでそれは第2と置き、第1に自分のすべきことをキッチリとする。以上が私の明確な道のりです。

長くなりましたがまだ競技は続ける予定ですので応援のほどよろしくお願い致します!

レース班3回生 疋田峻一

0 件のコメント:

コメントを投稿