ページビューの合計

2017年9月7日木曜日

インカレあれこれ

レース班三回生の栗田です。今回はインカレのレースレポートを書きたいと思います。長文です。笑

僕の出場種目はチームスプリント(TSP)、1kmTT、ポイントレース(PR)、ロードレースでした。

結果は前回の僕のブログで最後に書いた目標をひとつも達成することができなかったです。PRも一発決勝だったので目標達成とはしません。ひとつずつ振り返っていきたいと思います。

種目順にまずTSP1.08.7(くらい?)ギア比は50×14。もともとは金西 疋田 栗田 の予定でしたが本番では金井 疋田 栗田の出走順で走りました。練習では金井のスタートが遅いかな?と思っていましたが本番ではバッチリ決めてくれました。欲を言えば後半もうちょっと伸びて欲しかったです。笑 二走の疋田は思っていたよりも後半のたれがなかったです。コース取りに無駄が多かったので綺麗に走れるようになってほしいです。そしたらハロンタイムも同時に上がるかも? そして三走の栗田。出だしから後ろに付くのが下手すぎました。自分のために二人に引いて貰っているのに無駄な風の抵抗を受けないためにも綺麗に付くべきでした。それとタイムを出すためにコース取りのギリギリを攻めようとしすぎてスポンジを踏んでしまったのがみんなには申し訳なかったです。人にコース取り云々言う前に自分の改善が必要でした。笑 でもなんとか立て直して走りましたが無ければもっとタイムは良かったと思います。まだまだ改善点しかないと言うことは伸び代なので前向きに捉えていきたいです。

次に1kmTT1.08.55くらい?。ギア比50×14TSPのタイムより速く走ることができました。(と言うことはTSPのタイムがもっと上げられる!?)僕としては7秒台を目標、走れると思っていただけに残念です。TSPの時のスポンジ踏みを警戒して少し外を走ったり、美鈴湖バンクのカントを理解しきれておらずフラフラした走りになってしまいました。来年はベロドロームで今のままてまはもっとふらつきタイムを落とす原因になり得るのでベロドロームに行くなりして改善したい点だと思います。自分の脚力が全国で差があるのでまずは簡単に直せる空気抵抗で差を縮めたいと思います。

PR決勝。50×14 序盤、本当に序盤は前の方で走れていました。しかし人数が多く集団の列が長いことに気が焦り集団の空いているところではなく中途半端なところに入ろうとしてしまいました。もちろん全員全国区レベルの選手達なので間に入れるわけもなく弾かれて、後ろについて、集団が加速してしんどいとなりました。西日本の大会ではないほどの人数に圧倒されていつもも下手な動きですがいつも以上に下手な走りになってしまいました。DNFになってから日大岡本選手や、大産植益選手の動きを見て走り方をしっかり見ました。来年はオムニアムになるので出るかわかりませんが研究しつつ練習したいと思います。

最終日ロードレース。去年はトラック競技だけで、今年は何としても出たかったインカレロードレース。前日、当日からインカレメンバー全員からサポート応援を受けてVIP待遇で不自由なくアップ、スタートが出来ました。位置もc2の中頃で良かったです。しかしパレードで自分のバイクコントロールが下手で後ろの方に下がりました。ただでさえ登りが苦手なのに集団の位置を下げるということをしてしまいました。二週目の登り口で下りからの惰性で登ろうと欲張りすぎて隣の選手に当たり、前の選手の変速機にホイールをぶつけてしまい落車の原因になりかけました。皆様すみませんでした。自分が登れないから焦って前に出ようとしすぎて引き起こした事故です。練習して登りに自信をつけたいです。またこの時にホイールがふってブレーキに当たっていることに気づかず全力で踏んでもついていけなかったです。またスポークも一本折れているのにすぐ気づいてホイール交換してもらうようにすれば良かったです。大きな大会にでてメカトラがあったのはこれが初めてで対応が出来ませんでした。これも言い訳です。

監督やマネージャー、同期、後輩、みんなのお陰ですありがとうございます。またわざわざ応援に来ていただいたたろさんや中村さん(おそらく朝日大学の中村さんも?)ありがとうございます、応援聞こえてました。また今全力で自転車競技に打ち込める環境を作って頂いている両親やじいちゃんばあちゃんなど感謝しています。そしてそのサポート応援に応えられない結果で本当に申し訳ありません。来年のインカレでは期待に応えられるよう頑張ります。本当にサポート応援の皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿