ページビューの合計

2018年3月21日水曜日

神宮と守山

お疲れ様です。2回生レース班の田中です。
今回は明治神宮外苑クリテリウムと守山野洲川クリテリウムについて書いていこうと思います。
神宮クリテリウムの結果は19位でした。2周目の180度コーナーまでは集団に付いていけましたが、その後は離され他校の人と2人で回してゴールしたという感じです。
このレースの反省点としては、コース自体去年より少し狭くなっている区間がありました。その事も頭に入れて前に上がらなければならないのですが、全く前に上がれませんでした。今思い返すと周りの集団に付いていくことばかりを考えていて前にあがる余裕が無かったのだと思います。
また、集団の後方にいたのでコーナー毎の踏み直しで余計な脚を使ってしまったのも今後の課題です。
次に守山クリテリウムですが、結果は49位でした。完走をしたと言うより完走させて貰ったと言った方が良いくらい酷いレースでした。
スタート前に前から4列目に位置し、スタートして2コーナーまでは何ともなかったのですが、登りを登りきった所の狭いS字コーナーで落車が発生し、自分は何とか避ける事が出来たものの、先頭と差が開きましたが、2周回目までは集団の後方に引っ付くことが出来ましたが、毎周回登りでジリジリと離され3周回目からは一人旅でした。6、7周回目に後方から3~4人のグループが追いついて来たので合流し、そのまま周回を重ねました。ラスト周回に運営のサポートに来てくださった栗田さんが「前で引っ張れ」「脚残すな」と叫んで下さり自分が前に出てラスト周回に入り1コーナーで後ろが全員落車し、栗田さんの叫びが無かったらと思うとゾッとしました。
今回の反省点としては、インターバルが弱い。栗田さんからも指摘されましたが、自分でも心肺が少しでも余裕があれば少しは良いレースが出来たのではないかと感じました。
また、神宮クリテリウムの時よりは少しマシになったと思いますが、集団の前の方に上がる事です。今回は下りからホーム前の緩やかなコーナーを抜けるまでの箇所と登りが前の方に出れる箇所だと考え、実行に移しましたが、両方とも中切れした人を抜かすだけで集団後方に付くだけで精一杯でした。こればかりは経験だと思うので、今後のレースで意識していきたいと思います。
これから部の勧誘などで練習時間も限られてくると思いますが、インターバルを始めとした練習の強度を上げて練習に励んでいきたいと思います。
長文になってしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿