ページビューの合計

2019年7月22日月曜日

草津ナイトレース 宮﨑

レース班一回生の宮﨑です。

RCS草津ナイトレースに出場してきましたので報告させて頂きたいと思います。このレースでは昇格を狙っていましたが結果は6位で昇格とはなりませんでした。


レースは1.3キロの1013キロ。今回はアップにも成功し、心拍にもしっかり刺激を入れる事が出来ました。アップ中に変速のトラブルが発生したもののメカニックブースで見てもらって問題なくスタート出来ました。

スタートは三列目からですぐ前に上がり、67番目ぐらいのいい位置に入れました。スタート直後はゆったりペースでしたが23週ほどすると散発的にアタックがかかり始めました。事前にマークする選手は決めていたのですがそれ以外の選手が行った時にもビビってチェックに入ってしまいました。結果的にこの動きすぎが良くなかったです。脚を無駄遣いしたうえに目を付けられて後半大苦戦しました。そんなこんなで躍起になって動いていたらで躍起になり過ぎてライン取りをミス、コースを狭めていくパイロンに突っ込みそうになり避けた先に居た選手と当たってしまい落車させてしまいました。

完全に自分のミスで落車させてしまったのでかなりショックでした。レース後すぐ謝りに行きましたが幸い大きな怪我はされていないようでした。どういう経緯で接触してしまったかきちんと説明して謝罪させてもらいました。

レースの内容に戻ります。

中盤過ぎまでそうして数度のアタックに対応していましたがこの組の最有力候補が下りでアタック、あっと思いましたがその先には鋭角コーナーがあり先程落車させてしまった場所だったのでビビって反応できず見送ってしまいました。ここが勝負の分け目でした。そしてこのマークしていた有力選手2名を含む三名の逃げは強力で、追走にかかりましたが中々追いつけません。更に悪い事に前半の動き過ぎが祟って後ろも変わってくれず長いこと牽かされました。速度を落として無理矢理前に出してやろうかとも思いましたがそんなことしたら逃げにいかれてしまうので結局無理して牽きましたがここで完全に脚は売り切れ。それでもなんとか集団前方からスプリントらしきものを開始したのはいいものの減速帯で跳ねるわ他の選手に進路塞がれるわ(しかもその選手はタレていった!)でグダグダ。一応入賞圏内の6位ではありましたが逃げ切られてしまったし昇格からは程遠い結果に

photo by米田さん ありがとうございます!

前半の動き過ぎと勝負所での判断ミスが今回の反省点です。また自分の行動1つで他人に怪我をさせてしまう危険なスポーツである事も改めて認識したのでより一層気を引き締めて走りたいと思います。

来週も白馬クリテに出場します。そこが今年のインカレに間に合う最後のチャンスですので昇格を狙います。

大変長々と失礼しました。お読みいただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿