ページビューの合計

2019年7月31日水曜日

長﨑 白馬クリテ

こんにちは!
3回生レース班の長﨑です!
7月27日、7月28日に行われたRCS第4戦白馬クリテリウムに出場しました。

【7月26日】移動日

この日、自分はテストがなかったので、朝から白馬に出発しました。
そして白馬でc2へ昇格してインカレロードに出るつもりだったので、インカレロードのコースを試走して想いを膨らませておきました。😌

【7月27日】ポイントレース

全9周で3周に1回ポイント周回

レース当日12時からの競技開始だったので、ゆったりとした朝☀️を過ごす事ができました。余裕を持って10時前に会場へ行くと既に多くの大学が準備をしていて、レースの緊張感を思い出す。
過去2回走ったコースでもう3回目なので気をつけるべきところやポジショニングの事を考えながら試走する。脚🦵の感じはMax10点中の6点ぐらいで、調子いい感じはしなかったけど、ちょっとやり過ぎじゃないかと思うぐらいアップをして体に火を灯してスタートラインへ。サポートで来ていただいていた4回生の昭太朗さんが場所取りをしてくれたおかげで一番前でスタートを切れました!!
昭太朗さんありがとうございます!!😊
ローリングで先頭から2番目でポジションは予定どうり😎
1回目のポイント周回、同志社の選手が飛び出したのでそれに着いて行く、1人に抜かされ3位で2ポイント獲得。
2回目のポイント周回、4番手ぐらいで控えていたところ後ろの選手がアタック!
脚を使いたくない心理とポジションが微妙だったので、この周回はパス。
ゴールポイント周回、6番手ぐらいで控えていると、ガタガタの登り坂で一気にペースが上がる!そこが勝負所と理解していたものの、ポジションを上げるどころか、ついていくので精一杯でした…😵
そのままの位置で6位ゴール、5ポイント獲得 トータル7ポイントの5位でした…🤔
リザルトを見ると昇格するためにはラストは1位でゴールしないといけなかったみたいです…🤔
つまり、1日目はシンプルに脚🦵実力不足でした👿
また走り方も前を引きすぎるなど、あまりクレバーな走り方じゃなかった。

【7月28日】ロードレース

20分+3周

2日目はロードレース方式でこっちの方が勝機があると考えていました。
プランは最終周回に前から5番手以内で入ってガタガタ登り坂までに2番手に上がって最終コーナーを2番で抜けること。また昨日は前を引き過ぎたから今日は終盤まで真ん中ぐらいに息を潜めておくことを考えていました。
レース当日、朝5時半の超早い朝食を済ませてレース会場へ!
アップがてらに試走して、感覚は昨日よりいい感じで脚🦵は7点ぐらい。
昨日に引き続き、スタート位置を確保してもらったおかげで先頭で走り出せました!!ありがとうございます!!😊
スタートしてプランどうり真ん中ぐらいの位置をキープ!!
何度か落車が起こるけど、うまく避けて出来るだけ無駄脚を使わない事を意識!
あっという間にラスト3周のコールが聞こえる。もう残り3周⁈って感じるほど脚も気持ちも余裕があった!😎
そこからプランどうりにコーナーとかで隙をついて前に位置をうまく上げることができて最終回に入るタイミングで前から5番手ぐらい!!マジで行ける!勝機が見えた!っと思っていたそんな矢先2つ目の鋭角コーナで落車発生!😱先頭の何人かを除いて結構巻き込まれてる人がいた… 自分は何とか落車は間逃れたものの、ほぼ停止してしまい前とは絶望的な距離が空いていた…🙄
でも今からもがいたらワンチャンゴール前で追いつくかもと思い、決死のもがき!
そして何とかラストの直線手前で先頭の最後尾に追いつく!!
まだイケる⁈っとも思ったけど現実は甘くなかった…
圧倒的に脚🦵が残ってなかったし、先頭との差が意外とあった…
結果5位でフィニッシュでした!!😭

自分の力を出しきれずに終わった事や、今年のインカレロードに出れない事など、心残りのことは沢山あるし、正直落車なかったら1位か2位には入れる自信はあった😈
でもそんなこと言ってもしゃーないのは自分が一番よく分かってるし、運も実力の内という言葉どうりだと思う。何を言おうと結果は変わらない。😌
今は運が絡まんぐらい速く走れるように、鍛える時なのかもしれない!💪
そして同じ組だった一回生の宮﨑が見事に昇格してくれた!!
宮﨑おめでとう!!!🎊㊗️
めっちゃ嬉しく思う反面、悔しさもある。けど、インカレロードを全力で頑張ってきて欲しいと心から思う!👍

【まとめ】
結果としは2日とも5位で、今までの自分からしたらそんなに悪い結果でもない。
けど、全然嬉しくないし、どこかモヤモヤした感じでレースが終わった。
きっとそこそこ走れるようになってきて、無意識に勝ちたいと思っているのだと感じる。思い返せば、一回生の時初めての学連レースだった白馬クリテで、初日スタートして30秒も経たないうちにハスって転けてシューズが壊れてDNFでデビューしたのが懐かしい…あの頃から考えるとめっちゃ成長したと思う!
また何度かレースに出ていくうちに、勝負勘的なものが分かってきたつもりだ。脚もいるけど、経験がとても大切だとしみじみ思う。これは練習でも言える。ローラーやワットバイクは練習方法の1つとして素晴らしいものであると思うけど、実際の試合は道の上だから、道の上で練習するのが一番効果的だと思う。空力のいいフォームや体重移動とかコーナーワークは実走でしか身につかないのが自論だし、多分そう。
だから特に、一回生と二回生にはどんどん試合に出て欲しいと思う!そして勝負に絡む楽しさを味わってほしい!←昇格してない奴が何言っとるんや!!😎
話が逸れましたが白馬クリテは以上のような内容でした。来週初めには西カレがあって、大事なチームパーシュートがあるので出来るだけいいコンディションで臨めるように調整していきたいです。
また次のロードレースは、けいはんなですが、今度こそ勝てるように鍛えます!
最後に、石井監督、サポートの方々、運営の皆様ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿