ページビューの合計

2017年10月20日金曜日

新人戦とこれからについて

お疲れ様です。
レース班三回生の疋田です。
今回は凄く長文になりますのでご了承ください。

10月15日に西日本新人戦の大会に出場してきました。
種目は200FTTとチームスプリントをオープン参加で出場しました。

結果はと言いますと200FTTは12.0(49-13)…はぁ?って感じですよね😒自分でも凄く納得がいきませんでした。
以前と比べると上でスピードを乗せるのに足を使ったり、速く腕が振れなかったりとこれはダメだなと思って放送を聞くと案の定でした…。

二ヶ月前に同じ競技場で11.3を出していたのでここではさすがに11.5は出るだろうと高を括っていました。
2週間前のバンク練でも練習用ホイールで11.8
でていたので決戦用なら…と思っていましたがこの態でした。

過去の良い記録を建前にし自分の実力を棚に上げていたことが原因かなと思いました。
過去で良いタイムが出たから強い訳ではない。私達は「今」結果を出すことを求められているのだから日頃から安定した記録を出すことを求められています。1度記録が出たからといって調子に乗ってしまってはいけない。ということは高校の時に既に経験していたはずでした。その事を忘れてしまっていた自分が情けないです。

チームスプリントについては2回生と混合チームでした。結果はチームベストより5秒遅い結果となりました。
2回生2人はスプリントやケイリンなどで何度も出走していたので垂れてしまうのは仕方が無いと思います。チームスプリントとは話が離れますが今後上を目指すのであれば自分の出場する種目の最大回数分は全力で走りきれる体力を作るべきかなと思いました。(例えばスプリントであれば決勝の3本目までの本数ケイリンであれば決勝までの本数)

これが新人戦についての感想です。今の2回生はやっとB基準を切るという事を明確にし始めてモチベーションが上がってきています。が、B基準を切ったそこが自転車競技のスタート地点であることを覚えていて欲しいです。A基準ほどの実力が無ければインカレでは勝負に絡ませて貰えることすらできません。A基準種目ならばA基準がスタートラインです。なのでみんなには常に上を上を目指して貰いたいと思います。そして2回生には申し訳ないのですがB基準に着目するのが遅すぎです。仮に3回生でB基準を切れてインカレに出場してレベルを体感することが出来ても残り1年しかありません。残りの1年は就活もあるので満足に自転車に乗ることができないと思います。
今の1回生はそうならないように2回生でインカレに出場できるように冬がんばって、2回生の7月までにB基準を切ってインカレに出場しましょう!

そしてこのブログを閲覧してくださってる方へです。

レース班には既に報告しましたが今後について報告します。

今大会を持ちまして休部という形を取らせてもらいたいと思います。

理由としては就職活動の試験対策の為です。

前半は6-7月頃に試験があり上手く行き合格できればそこからインカレの間まで必死にがんばり周りから認められる様な実力が出ればインカレに出場したいと思います!

一応体力試験がある為ウエイトやランなどをして体作りをしていくつもりですので1回生2回生の人はもしウエイトトレーニングとかで聞きたいことあったら付き合いたいと思います🙏

最後に私の自転車部失敗談として冬季トレーニングは筋トレをメインにしていました。筋力の増加は目に見えて分かるほど変わりました。しかし4.5月には以前のベストを更新できずに伸び悩んでいました。何故筋力が上がったのに自転車の能力が伸びないのか。と感じ初めて6月は一切の筋トレを辞めて乗り込みに専念することにしました。すると二ヶ月後には冬季トレーニングで付けた筋力が自転車で使う神経に結びついたのだと思います。大幅ベストを何回も更新することができ結果200FTTは12.0→11.3まで成長することができました。

何を伝えたいのかと言いますとバランス良く練習をして欲しいということです。
筋トレも乗り込みをすることも両方自転車トレーニングにおいては不可欠です。しかし、筋トレが嫌いだから乗り込みばかりで強くなる。乗り込みが嫌いだから筋トレばかりで強くなるという方法では最初の方は技術に伴い記録が伸びていくと思いますが、技術が停滞し始めたと同時に伸びなくなってきます。私はそれを痛いほど感じましたので、もし本当に強くなりたいのであれば

自分に本当に足りていない能力は何であるのか

という事を常日頃から考えて克服していくことが大切です。

中学まではバカでも記録は伸びます。高校、大学となれば頭を使わなければ記録は伸びません。高校の恩師に言われたことですが本当だと思います。
後、能力は弱いところに水準が合わされるのでそこも考えながら練習を行ってもらいたいと思います。

最後に嫌味ったらしい言い方になりますが就活を終えた私がチーム種目に出場できてしまう…なんで状態にならないよう大阪経済大学のレベルが上がっていることを祈っています☺
もちろん私も戻ってきた際には負けませんが!笑

本当最後になりますが今まで応援してくださった方々ありがとうございました。今は「したいこと」より「すべきこと」を優先したいと思います。就職を決めて自転車部に戻ってきたいと思います!!!
そして支障の出ない程度にトレーニングも続けられたら良いなとも考えています。

最後まで御覧戴きまして、誠にありがとうございます。

レース班 三回生 疋田 峻一

0 件のコメント:

コメントを投稿