ページビューの合計

2017年2月3日金曜日

落としの日に考えたこと

こんばんはレース2回生の疋田です。

今日はちょっとマニアックな話&纏まっていない率直な感想を書いたブログとなっています。すいません!

本日は昨日のウエイトトレーニングの筋肉痛がすごい来てたので本当にタラタラーっと足を回すだけでした。

それでは持ったいないので普段自転車ではどこの筋肉を使ってるかチェックしていました。

筋肉痛の時だからできることで漕いで筋肉痛なら昨日の筋トレは正解。来てなければ不正解という感じでチェックしてみました。
まずはシッティング、漕こいでいるとハムストリングが痛い!ってことで良しと思ったのですが踏んでる時に大腿四頭筋があまり来ない…?という感じでダンシングに移行すると全然こげてしまう…痛くない。あぁ、大腿四頭筋に来るメニューをしてなかったんだなとここで実感。ダンシングの時上半身はバッチバチに痛かったのでここも使えてる部分であると感じました。
スプリンターなのに踏む力、ダッシュ力を向上させるためのウエイトトレーニングを取り入れていないことに気づいた日でした…
とは言え長い時間漕ぐのはハムストリングを使うのでこのメニューは正解であるとも思います。結果メニューは鍛える範囲不足ということでこれからは
①レッグプレスやレッグエクステンションの二つを+で取り入れていこうと思いました。
②スクワットはハーフスクワットで取り入れていましたがクォータにして大腿四頭筋中心に鍛える。また足のスタンスを以前はワイドだったのでナローにすることで内側の筋肉を鍛え筋力のバランスを整える必要も感じました。
今、高校の時の先生の言葉を思い出すと「馬鹿は記録が伸びない!」と言われていました。全くその通りでして自分で考え、行動に移し自分自身が納得する動きを手に入れる、ただ漠然とするだけでなく考えたトレーニングをすることが強くなる近道ではないのかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿