ページビューの合計

2017年2月7日火曜日

固定ローラー

こんばんは2回生の疋田です。
今日は固定ローラーを行いました。
関大合宿の時に思ったのですが二日連続で追い込むと筋肉の回復が人1倍弱いみたいです…せっかく1ヶ月に2回しかないバンク練習なので今回はあんまり足にこない心肺系のメニューを行いました。
メニューはメディオ10分を4set5分restです
ずっと一緒では無くビルドアップ方式で170-175-180-185という感じで心拍を上げていきました。もはや後半はソリアの領域ですががんばれば10分耐えれるので…。笑
意識したことは三つ
①ケイデンス
私は平均ケイデンスが低い
です。足を回し疲れるとギアを上げて筋力に頼ってしまう癖があります。なのでケイデンスは基本100以上を意識し、ギアに頼らない様にしました。
②体幹を固定する
疲れるとすごい体幹がぶれてしまいます。固定することを意識しましたが3set目から背筋あたりが疲れてき始めてブレブレ…練習あるのみですかね…背筋鍛えるメニューを取り入れたいと思います。
③ペダリング
主に10時方向から2時方向まで「もってくる」ことを意識しましたこれはキャプテンの栗田からのアドバイスで栗田は鹿屋体育大学の堀選手から聞いたといいました。なので意識して取り組みました。
以上が意識した点です。
平均時速は42kmで前回より5kmほど上がっていました…固定ローラーの負荷を変えた訳では無いのですが筋トレの成果か足を回すことを意識した成果か分かりませんが向上してて良かったです。
明日は10月の関大合宿以来のバンク練習で大阪産業大学の方も合同で練習予定です。参加する人はがんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿