ページビューの合計

2018年5月2日水曜日

全学クリテ

お疲れ様です。
よく2回生と書いてしまいますが3回生になったレース班田中です。
今回は4月の28日に行われた「全日本学生クリテリウム」に参加してきたのでその事について書いていきたいと思います。
昨年みたいに雨は降らず快晴で、12周回24㌔で行われました。自分は2組目だったのでアップの後に軽く1組目のレースを見ていましたが、集団が点々と出来ていたので自分は少し不安になりましたが気持ちを切り替えレースに臨みました。
レース中3つの事に意識しました。
1つ目はコーナーが狭い箇所が多く、また急なので周りをよく見てラインを保持すること。
2つ目は重いギアを踏みすぎないこと。コーナーの立ち上がりなどで重いのを踏みすぎる事で脚が無くなり、ズルズル落ちていくことが今まで多く、最悪のパターンだと考えたからです。
3つ目にコーナーの立ち上がり時にそのまま集団に付いて脚を回すだけでは無く、そのまま集団前方まで積極的に出る。今までは集団に付いても横から抜かされ、気がついたら集団最後方にいたという事が多く、今回は「前に前に」ということを意識して走りました。
レース内容ですが、自分なりにマークした選手の後に付いて前方でレースを展開出来たのではないかと感じました。ラスト3周までは上記の意識した事を「意識した」というところで終わらせずに実行できたと思います。ラスト3周から速度が上がり千切れてしまいましたが、昨年と比べ確実に成長を感じる事が出来ました。このままの勢いで来週行われる

「西日本学生選手権トラック自転車競技大会」に向けて頑張って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿