ページビューの合計

2017年7月23日日曜日

関西トラックフェスタ 7月23日

お疲れ様です3回生レース班の疋田です。
本日は関西トラックフェスタ岸和田競輪場へ行ってきました!
天候は曇りのち晴れ。少し暑く感じましたが耐えれるような暑さ。風は岸和田競輪場にしてはやや強めというところでした。
出場種目はスクラッチ・エリミネーション・200FTTです。長くなりますがご了承ください!

スクラッチ(50-14)19人中11位
こちらは中距離に移転して2度目となるスクラッチです。前の大阪府予選では散々な結果で終わりました。目標は低いですが「とりあえず完走」というところです。といっても特にスクラッチでは書くことが無いです。ひらすらツキイチ…最後ストレートで刺すという感じでした。ただ今週の木曜の練習は金井・真部にボコボコにされた割には案外今日は走ることができたかなと思いました。
以下反省点となります途中先頭集団に乗り遅れた僕.栗田.大産の道見選手.コラッジョの新開選手でローテする時がありました…が他の選手は先頭に食らいつこうとしていたのですが自分は集団にいるのが精一杯で引くことができずツキイチという現状でした。自信の目標が低かっただけに周りの人が目指しているところとの差を感じてしまいました。次からは積極的にかつ頭を使い体を休めながら動いていきます。以上が反省点です。

200FTT 52-14 記録11.554
この試合は今回は出るつもりではありませんでした。それはそもそも二日目の日程に計測種目がないからです。しかし学連の記録を切るために測れるという事を聞き出場することにしました。気楽な気持ちでハロンでるのは初めてで練習と思いながらもしっかり考えながらかけようと思いました。
関大の福元からはとりあえずギアを上げて腕を振れとの指示。そして自分は瞬時に力を出すことに長けていると思ったので周回ペースを少し余裕を持たせることを意識。そして最近自分がMAXスピードまでに何秒かかるかというのを何度も体感してきたのでそれに合わせて練習で一度かけると今までではかけ始めが遅かったことが判明しました。なのでダンシングの開始時間を早くしました。後はひたすらもがく…。いつもより回る…?重いギアなのにすごい回る!と油断するとコーナーで思い切り膨らんでしまいますがそれでも地面と垂直に走ることを維持。ラストの直線はいつもなら疲れているのにグッと加速する感じ。 なんか全ての歯車が噛み合ったような動きでした。
ゴールすると感覚では悪くない…けどこの前は12.2だったよな…とあまり期待をせずに記録をみると11.552という0.4秒更新する大ベスト!
約一年ぶりのベストに大喜びでした…笑この感覚は是非覚えておきたいと思ったので長くなりましたが文面に残しました。とりあえずこの記録がマグレって言われないようにすることと!A基準まで残り0.255秒という射程圏内に入ってきましたのでテンション上がってます笑。しかし調子に乗るのは今日まで明日からは現状に決して満足せずに上を上を目指して頑張っていきたいと思います。

重要と思ったことは人に言われた動きをただ単に行うではなくて自分が頭の中で納得して記録が出せる動きをすることが大切だと思いました。

エリミネーション (52-14)9人中3位
そして200FTT後直ぐに試合初めてのエリミネーション出場。とりあえず動きやすくなるまで上位4名の中に絶対いることを作戦に。後は考えない後ろを警戒するだけ。という単純な作戦でした。それで結局3位確定まで残ることが出来ましたが、足が無くて千切られてしまいそのままエリミネートでした。しかしこの千切られた理由は後ほど栗田に「3位確定したから諦めたろ」と言われました自分は「いや、本当に足がなかった」などと言いましたが3位という数字が頭によぎったのは事実です。自分の勝負への貪欲さが足りてないなと後々反省しました。

このような甘い考えでは白馬クリテリウムでも絶対に悔いの残る行動をしてしまうと感じました。

今日感じたことは
①現状に満足しない。
②勝ちに積極的に貪欲に。
③他人の意見は理解してとりいれて自分の「技術にすること」
の三つだと思いました。

残り白馬まで僅かとなっています。気持ちだけはしっかりもって挑みたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿