ページビューの合計

2017年7月2日日曜日

はりちゅう レースレポート

3回生レース班疋田です。
本日は播磨中央公園にて開催されはりちゅうサマーエンデューロに参加してきました。
自分の出場したのはスポーツⅠの24kmです。
天候は自分が走る時は晴れ気温は32度くらいあったと思います。
レースについてですがスタート位置がほぼ最後尾ということで何とかして前にでなければなりませんでした。
レースが始まると一周目は様子見で集団の後方のままで2周目で上りで一気に前にでました。そのおかげで前集団に乗ることができて6位まで上がることが出来ました。
しかし4週目に入った上りで前の方と車輪をはすってしまい減速からの踏み直そうとすると足に力が入らずズルズルと最後尾へ…
そこからカーブの下手くそさのせいで千切られ残りの周回は2.3人で回してゴール結果は57人中36位という散々な結果で終わりました。

以上反省点としては
コーナーの度に千切れるというコーナーの下手くそさ。
この課題は平坦練で克服したつもりだったのですが下りのカーブとなると体が追いつかないのと恐怖心があるため攻めきることができませんでした。
次にインターバルの弱さ。レースには少なからずスピードの強弱があります。そこで回復する速度が遅いので今回の4週目のような結果を引き起こしてしまったのだと思います。

改善策としてはコーナーリングは普段の山練から攻めることを意識する。
インターバル系の弱さは全学クリテリウムの時よりはましにはなってるので引き続き強度をあげながらインターバルトレーニングを行いたいと思います。

早くも七月に入り末にある白馬クリテリウムまで残り一ヶ月を切りました。そして国体予選は来週にあります。悔いの残らないレースの為に悔いの残らない練習を行うことを頭にいれておきながら七月は過ごして行きたいと思います。
レース班3回生 疋田峻一

0 件のコメント:

コメントを投稿