ページビューの合計

2017年7月25日火曜日

香川国体 レースレポート

お疲れ様です。レース班3回の栗田です。今回は7月17日香川国体予選と7月23日のトラックフェスタについてです。
香川国体予選。200f、1kmTT、ポイントレース。
まず200fは49×14で挑みました。約一年ぶり?くらいの出場であわよくば11秒台と思ってエントリーしました。が、ここに誤算があり考えてみれば200fはスプリントの予選。一回走って終わりと素人並みの勘違いをしていました。笑 とりあえずスプリント予選は12.17で8位通過。決勝に進みます…。
1kmTT 49×14 1.10.69(ベスト)
この1キロのために香川に帰って来たようなもの。本気でA基準+国体選手抜擢狙って挑みました。ポジションで風を味方にし、パワーも出るように自分なりのセット。エアロヘルメットもバッチリ合わせました。気合もバッチリで、風向きも見ていざ出走!ゴールまで記憶無し。半分冗談で半分本当です。笑 ヘルメットを深くかぶりすぎて左目しか地面見えてなかった程度に風を切れていたと思います。笑 結果は自己ベストでしたがなんと6位。ショックで瀬戸内海に沈もうかと思いましたがポイントレースあるのでやめました。でもまだまだ伸び代だと思いましたし、香川の方にもまだ伸びると言われたのでプラシーボ効果で頑張ります。次から目標タイムをa基準ではなく1.08.00に設定して走ろうと思いました。国体には選ばれないかな…??

ポイントレース50×14 4位
今回初大学生一人ポイントレース。ポイントに絡めなくても積極的に動くのが目標でした。しかし圧倒的実力差で高校生に負けました。今年で3年目、高校三年生と自転車歴は一緒で言い訳はありません。日頃の練習の気合が違うのかなと痛感しました。変なところでアタックしたりアタックというよりペースアップしただけもあり無駄が多すぎたと反省ですが、動けないよりは良かったです。また大学生のポイントレースと違って過去に金井が言っていたようなインターバル多めでした。新鮮なレースでした。

スプリント 2分の1決勝?1位対8位
200fで1秒ほど、1kmTTで0.5秒ほど自分が負けているので普通の残り200では負けるので不意をつこうと思いました。先行して一周目第3コーナーで僕が上に上がりきって相手がまだ登りきってないうちに位置エネルギー()を利用してアタック。これが作戦でした。
イン側からスタートで、なかなか上に上げてもらえないのでオラオラしてなんとか上に上がりますが怖くて上がり切れずステアライン上でした。笑 後ろを見て警戒しているフリして距離を見て作戦通りアタック!動画を見ると4台分は空いていました。不意はつけましたが後は自脚差。残り200で追いつかれ抜かれました。400で仕掛けたらまだあったかもしれませんが次回はその辺りで掛けたいです。また動画をみて振り返り、相手の方がギア重いのにペース上げるのはナンセンスとのことでもし次があれば生かしたい。

香川国体予選は1キロでを狙っていたのにそんなに良くなくて悲しかったです。後半は気持ちだと思っているのでもっと強い気持ちを持って出します。ポイントレースは毎回出場していますが僕が弱すぎて話になりません。好きですが嫌いです。僕の片思いでポイントレースが僕を好きになってくれる日を練習して待ちたいと思います。(は?(´-ω-`)

0 件のコメント:

コメントを投稿