ページビューの合計

2018年10月19日金曜日

情報の正確性

こんにちは。
レース班3回生の真部です。

最近NHKの「クローズアップ現代+」という番組で「乳酸」の新常識について放送しているのを見ました。
乳酸は疲労物質という認識がある人って結構多いのではないでしょうか。
しかし実は乳酸はむしろエネルギー源であるというのです!
☝️一言で説明しづらいので気になる人は調べてみてください。

このように多くの人が当たり前と思っていることが研究者の間では全く違う見解を持っている。そうゆうことが結構あるように思います。

他にも脚が攣るのは一般的に電解質不足が原因と言われいますが、電解質だけで脚が攣るメカニズムを説明するのは不可能だったり…

先日三回生の三浦が投稿していたブログだと、あれはおそらく僕のことを言っているのでしょうね。「ボケ!」なんて言ってませんし、幼少期にエアガンで撃っていたのは蝿でも鳩でもなくイナゴです。(これについてはもちろんめちゃめちゃ反省してます笑)

こんな感じで世の中にはたくさん間違った情報や大げさな情報が流れています。

なので僕は基本、テレビで流れている健康情報や「この練習をしたら強くなれる!」といった情報に関しては最初は疑いの目で見ています。そして、一旦自分で持ち帰ってその情報の根拠を調べてから自分の生活や練習に取り入れるか決めます。
ただ調べても根拠の部分が見つからないこともあるので最終的には直感です笑。

そして、新しく知ったことを部員に話します。興味津々に聞いてくれる人とウザがる人の2パターンありますが、根性論大好き三浦はたいていウザがります笑。(根性論を否定しているわけではないです)
栗田さんや稲田に関しては人間科学部でスポーツ科学に関する知識は豊富なので「そんなん知ってる」って言われることもあります。

あんまドヤ顔で語りすぎると恥をかきますね笑


それでも自分に活用できる知識を増やすのって楽しいです。
皆さんも一度、自分の常識を疑ってみてはいかがでしょうか?
意外な発見があるかもしれません🔍

0 件のコメント:

コメントを投稿