ページビューの合計

2018年10月23日火曜日

引退してから

長らく投稿しませんでした。4回生の疋田です。

ようやくようやくようやく就活も終了(9月頃ですが笑)し後は卒論に追われるのみとなりました。

まぁ卒論はボチボチ勧めており授業も無いので空き時間が多いわけですが最近また筋トレに目覚めています。

自転車部のブログやぞ!

と、突っ込まれるかも知れませんが一応自転車部の一員なので多めに見てください笑

というのも面接で「ベンチプレス100kg上がります」なんてドヤ顔で言うたくせに久々にやるとそりゃ当然の結果ですが90kgまで落ちてしまっていてこのままではただの嘘つきになってしまうのでせめて卒業までに100kgまで戻していきたいと思います。笑

最近では目的の筋肉のみを鍛えるために代償動作を意識したトレーニングをしています。
代償動作というのは本来の動作や運動を行うのに必要な機能以外の機能で補って動作や運動を行うことですね。
もちろんこの機能を使えばより重い重量が上がりますが逆に仇となることも。。。
それは鍛えたい部分を集中的に鍛えることができないんですよね。

そのためベンチプレスでは意外と最大重量上げるためには背筋も使うんですよ笑
しかしながら大胸筋や上腕二頭筋等を鍛えたいことをメインに置いているので①腰は浮かさない。②反動は使わない。③重量を下げてでも正しい動きをする。など意識してます。

……なんて正しい動きを必要なんて言っているものの本日デッドリフトの3セット目でぎっくり腰になってしまいました。(なんと情けない)
疲労困憊で普段腰入れるのを意識しているのに集中しておらず腰を曲げてしまっていたのが原因ですね。

トレーニング!流れでやらない!絶対に!

トレーニングには怪我がつきものですので如何に怪我をしないようにするかも言うのも大切になってきます。その為にはトレーニングを行う時は集中して日頃から正しい動作を行うことが必要ですね!

と、まぁそんなこんなでボチボチと運動を続けています。卒業まで残り5ヶ月…訓練学校に入ってから痛い目を見ないためにコツコツと体力作りを行っていきます笑

4回生 レース班 疋田 峻一

0 件のコメント:

コメントを投稿