ページビューの合計

2018年11月5日月曜日

一週間のメニュー

レース班3回の真部です。
今日は僕の1週間の練習メニューを紹介したいと思います。

月 ワットバイク
火 ロード約50km +筋トレ
水 ワットバイク
木 レスト
金 ロード100km以上
土 筋トレ
日 ロード(全体練)

ざっと書くとこんな感じです。
ロードを週3、ワットバイクを週2、筋トレを週2の週6日で練習やトレーニングを行っています。

主にトラックのチームパーシュートのことを考えながらロードでも活躍できるようにと自分なりにメニューを考えました。

Wattbikeは月曜日と水曜日でメニューは違いますが、ほとんど10秒から1分短時間のメニューで無酸素能力の向上を目的としています。

ロードは火曜日と日曜日はインターバル等を組み入れた強度重視のメニューで、金曜日は淡々と出来るだけ長い時間を乗るようにしています。

筋トレは筋力の向上が目的ですが、可動域をいっぱい使ってトレーニングすることで可動域の拡大(柔軟性の向上)も目指しています。

ですが、
この1週間のメニューの達成率は80%くらい…
問題は火曜日です。
朝練でロードに行き、昼から筋トレ、さらに夕方からバイトです😱この日はバイト中ずっとあくびをしているくらい睡魔に襲われます。そして次の朝起きるとカラダがすごくだるくて、予定していたメニューをやめたり、少なくしたりします。

なのでベースのメニューはこのままで、練習を予定している曜日を入れ替えることが必要かなと考えていて只今試行錯誤を繰り返しております🧐

その他時期に合わせてメニューを考えているので1年中このメニューという訳ではありませんがとりあえず今はということで書かせていただきました。

これが僕の授業、就活、バイトを考慮した最適な練習メニューと思っていますが、このブログを見て「ここおかしいんじゃない?」みたいな所が見つかればアドバイスを頂きたいと思っております🙇‍♂️

0 件のコメント:

コメントを投稿