ページビューの合計

2018年11月5日月曜日

チームパシュート班 バンク練習

レース班三回 稲田杜音
場所:関スポ
メンバー: 真部 三浦 長崎 吉岡 (パシュート班)
日曜日に パシュート班でバンク練習を行ってきました。
・200FT計測
ギア比51-14 タイム12.3
周回を終えてみんなで久しぶりの200FTの計測を行いました。
練習でのベストより0.2秒遅いですが、春にトラスェスで実戦装備で走った時と同じタイムなので確実に成長しているなあと感じました。
具体的に自分的にはかけ下ろしてからのシッティング部分で、上半身を固定して身体をブラさず走れるようになったかなあと思っています。これは、慣れもありますが上半身の筋力トレーニングの効果が少しずつ出てきてると思っています。
しかし久々に走ってみて夏より身体が重たくなったかなあとも感じました。
実際体重も意図的ですが6kg増えているのですが、これがマイナスに働かないように、普段のトレーニング強度を上げていこうと思います。
来シーズンは練習で11.8ぐらい出したいです。
・2000mフライング
1人づつ入れ替わり4人で行う、基本1周交代
ギア比51-14
パシュートに向けたハイスピードを出しながら維持するためのトレーニングでもあり、隊列を真っ直ぐに整えたり、交代の上がり方やタイミングなど、技術的な部分も向上できる良いトレーニングだと、僕的には思っています。
今回はこのメニューを初めて51-14 のギア比で行いました。今までは49-14や48-14が主だったと思います。
実際パシュートや1kmTTや個人追い抜きで来シーズン好タイムを出すためには、今シーズンよりも重ギアを踏めるようにならないといけないと思っており、そのために今回ギア比を上げました!
この日同じく51-14 で挑んだ同期の三浦がいきなり2周目で千切れるなどしていて、
お前は何してんねん!!など言っていましたが、僕もメニューを3本4本と重ねるうちにスピードを落としてしまったり途中で離脱したりとダメダメでした。逆に真部や後輩の長崎、吉岡には周回ペースを上げてもらったりして助けられました。長崎と吉岡が確実に強くなっています。
吉岡には一回エースとして惜しいレースが続いていますが、次の行田クリテリウムでの昇格を期待しています。とゆうか僕は昇格を確信しています。もちろん他の出場する一回生にもいい結果を期待しています!がんばれ!!
・練習を終え悪かった点
今日はいつもの5倍脚がしんどかった気がします。これは僕がインカレ終わりから調子がそこまで上がっていないからなのか、ギア比が重いからかはわかりませんが、とにかく脚がしんどかったです。先頭をひく独走力が弱い。
これは今までもそうなのですが、僕のところでペースの維持はできてもスピードアップをすることができない。トップスピードの向上。
独走力の向上が必須です。
・良かった点
隊列の組み方、交代の上がり方、降り方などは、確実に今シーズンのはじめより成長している。真部に聞いてみても真部も同意していました。タイムを上げるために技術的な所もこだわっていきたいです。
色々参考にしているけど、最近よく観る動画はインカレの時に撮影した、中央大学さんの動画です。ほんとに隊列が真っ直ぐだし交代がロボットみたいにみんな正確。大経大パシュートチームも少しでも近づけるようにします。頑張ります!
2000mフライングの後に、限界になりリタイアした三浦以外の4名で200mのもがきを行いました。
練習始めの200mのタイムでは1位を取っていたのですが、ここでは1度も1位をとれず、先頭に出たときもまくられてしまうなど、長時間保てる自脚の無さを改めて実感しました。
良かった点は妥協せず、最後の1本までもがききれた事です。これは僕だけじゃなくみんな頑張っていました。いい雰囲気です。しんどくても楽しいです。
そーゆえば、話はそれますが、夏の落車に次ぐ落車により実戦での1kmTTやハロンのタイム計測を半年間行えていません。
今週の記録会の出場も考えたのですが、最近少しコンディションを落としているので割り切って練習に切り替えました。
僕は自分の体の状態はある程度バンク練やワットバイクの数値などでわかっているつもりなので、来シーズンの春に自己ベストを大幅に更新する自信が今のところはあります!みんなを驚かせようと思います。口では言うのは簡単ですがしっかりと有言実行します!
けど今回のバンク練習でも、反省点は多く発見したので、しっかり計画を立ててトレーニングし改善します。
この冬はパワーをつけるトレーニングと特に1kmTTの後半のタレを抑えるトレーニングを行なっていこうと思っています。
それとスクワットやベンチプレスの1RM(最大挙上重量)も上げていきます。賛否両論ありますが、僕は筋トレ信仰派なので、学部で学んだことを活かしてトレーニングしていきます!

まとめるのが下手すぎて長くなりました。
就活や卒論などが近づいてきていますが、
来シーズンに向けこれからも頑張っていきます。レース班三回稲田杜音

0 件のコメント:

コメントを投稿